SSブログ

IN レッズランド [TSC]

浦和レッズレディースの選手達と一緒にサッカーを楽しむ雛祭りに相応しい女の子だけのサッカースクールにTSCから15名、全体で50名の女の子たちとボール蹴りしてきました。

みもぞうは体調不良でアップ時に貧血状態になってしまいリタイアと残念でしたが、おかげで休憩していたベンチにはとっかえひっかえ選手達が来る場所だったのでそれはそれでちびっとエンジョイ。

008.JPG

そして午後からは引率してきた大人も加わえた混合チームを4つ作って2時間たっぷりゲームをエンジョイ!
この頃にはみもぞうも復活してまあまあ元気になったので一安心。

チームのみんなにこの素晴らしい環境でサッカーをエンジョイしてもらいたっかたのでみんなの楽しそうな笑顔をいっぱい見られて企画してよかったなーと。

029.JPG

この仲間たちとボール蹴り出来るのもあと7回か・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青梅新町杯 ② [TSC]

招待大会2日目、今週末もin青梅です!

グループリーグ最終戦はホストチームの青梅新町。
昨夏の十文字カップでの因縁もありみもぞうメラメラ燃えています!

チームのみんなもあの時の雪辱を胸に秘めていたのか、ものすごい気迫で一歩も引けを取らない素晴らしい展開。
ハーフタイムにみもぞうが耳にした相手チーム監督が選手を「何やってるんだ」等々、叱責していたことからも「こんなはずじゃ・・・」的展開だったと思います。

結果は自力に勝る青梅新町に3:1で負けはしましたがおやびん目線では昨夏から観戦させてもらっている試合の中で一番の試合でした~

みんなナイスファイト!

002.JPG

2試合目は順位決定戦、小金井4SC戦。
相手ユニがYEだったので初登場のWHユニ。

運動量豊富な相手にペナ前を固められて攻め手が見いだせずに膠着し始めた時間帯にお久しぶりね~のみもぞうの豪快なミドルシュートがゴールネットに突き刺さり先制するとFWで頑張っていたyu-naも続き追加点!

そして後半にはコーナーキックに合わせたみもぞうのゴールが決まり3:0の勝利!

TSCでの雄姿を是非見ておきたいと亡き妻の友人家族も応援に駆けつけてくれた目の前で最高の姿を見てもらう事も出来たのが、またなによりでした。

012.JPG

タフなゲームが続きみんな疲れた~ムードの試合後ミーティング(笑)

018.JPG

でもお昼ご飯を食べ終わったらいつも通り元気いっぱい!
そしてみもぞうが優秀選手賞をいただいたので記念撮影。

041.JPG

メダルと副賞に日テレベレーザのストッキングを頂きました。

043.JPG

たまたまみもぞうが2得点でもらったけどチーム全員のファイトがあったからこそ。

045.JPG

そしてこの日がみもぞうにとってTSCの仲間たちと共に闘えるラストゲームでした。
みんなのおかげで最後にステキなプレゼントを頂けてホントよかったね~


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青梅新町杯 ① [TSC]

三芳スマートから青梅ICまで30分足らず。
我が家からは意外に近い青梅。

青梅新町FC招待試合グループ予選1日目です。
エントリーチームを見ると強豪・古豪チーム揃い、厳しい戦いが待っていそうです。

1試合目は「FC厚木ガールズ」

030.JPG

前半はTSCが攻め込み期待度UPも後半早々選手交代が功を奏した厚木に先制点を奪われそのまま終了。
みもぞうは右ウイング1.5列目って感じのポジションでドリブルで持ち込みサイドからの起点作りとゴールを狙うのが仕事。

再三サイドを崩して突破しチャンスメイクも早々に先方の監督から16番を自由にさせるなと指示が飛び窮屈にさせられたのと共に狙いとは逆に左サイドが攻守の主戦場となり後半は消えてしまったのが残念でした。

033.JPG

2試合目は「はやぶさFC」

拮抗した好ゲームになりました。
お互い最終ラインでの寄せが機能して決定的な場面を作らせることなく、作る事もなくのスコアレスドロー。
守備に関しては概ねアグレッシブにブロック出来て練習の成果が十分発揮できていると思うこの頃。
あとは点を取るだけなんだけど・・・
それが難しいんだなぁ、だからサッカーはおもしろいんだけどね。

043.JPG

試合後はお互いのベンチへ挨拶。
ナイスファイトでした。
お疲れさま!

046.JPG

次週も青梅です。
グループ予選残りと順位パート決定戦、いよいよみもぞうは最後の対外試合になります。
笑顔で帰れるように頑張りましょう!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

板橋区少年少女サッカー大会 [TSC]

初戦は大谷口小学校SC
絶対優勝するって気合が空回りするほど攻めまくってゴール前の混戦からシュートもたくさん打ったけどなかなか決まらずで、結局はミドル2本で勝負を決めました。

003.JPG

前日みもぞうと話した予想通りの展開にもかかわらず勝負するタイミングを見極められない判断力に相当イラってしまいチームメイトのお父さんにも窘められる始末。
頑張っているし、ファイトもしているんだけど・・・課題です。。。

010.JPG

FC SERUM
相手は板橋トレセンでの監督が指揮官につきTSC面々のプレーは周知されており、何より名指しで「みもを潰せ」「みもを挟み込め」等々目の前で選手に指示を出し嫌な気持ちにさせられるので絶対に勝ちたい相手。

そして引き分け以上でTSCの優勝が決まる大一番すっげー気合が入っていました。
一進一退の好ゲームでお互いに決め手に欠きこのままいけば・・・との思いが擡げた時、不運なOGを献上してしまい結局それが決勝点となる0:1の敗戦。

018.JPG

こどもたちは悔し涙を流していました。
応援していてもそうだったから気持ちは十分わかります。

でも・・・
「あーーーーっ悔しい!」
来週のカップ戦でこの鬱憤を晴らそうぜ!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エスペランサカップ [TSC]

TSCの2012初試合はエスペランサさんに招待いただき横浜FCグランドへ!

1試合目は主催チームのエスペランサと。

486.JPG

前半途中までTSCが主導権を握りいい調子だったんですが・・・
気が付けばあれあれあれっと得点を重ねられてしまい0:3と完敗。

502.JPG

2試合目は「駒林FC」
体格的アドバンテージも十分で9割方ボールポゼッションして押せ押せも・・・

519.JPG

相手キーパーのファインセーブと諦めないファイトあふれるプレーの連続にゼロの時間が過ぎてゆきます。

520.JPG

後半もあと少しという時間帯にゴール前の混戦でこぼれたボールをみもぞうが泥臭くスライディングシュートを決めてなんとか1:0で勝つ事ができました。

527.JPG

あわよくば大量得点という内容に転んでもおかしくない試合だったので笛が鳴ってもなんだか負けたような雰囲気でみんなの顔にも笑顔ナシ。
あきらかに6年生のファイトが足りなかったし、それに自分達も気づいていたと思います。

6年生がエントリーできるカップ戦はあと3大会のみ。
ひとつひとつ大事に悔いのないよう全力を出し切って頑張れよ!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トレシュー チェーンジ! [TSC]

足先がべローンです。

それでもしばらくはお気に入りなので「履く」と言って粘っていましたが、さすがに校庭では砂がジャリってしまうのでお役御免と相成りました。

014.JPG

2代目はPUMAエシート
あわよくば中学校でもとの思惑で地味目デザインで。

010.JPG

振り返れば2011年はトレシューが2足、スパイクが2足、インドア用フットサルシューズが1足とボール蹴り靴5足のお世話になりました。

まさにボール蹴りに明け暮れた年でしたね~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メリークリスマス① [TSC]

その1

23日はTSCのクリスマス会♪
午前中の練習が終わってから四葉公民館へ移動してランチ~2次会(21時)までたっぷり満喫。

練習の合間に仕込んでいたAKBのヘビロテ、怪物くん、愛菜ちゃんのステキな日曜日もお披露目!
普段はユニ姿しか目にしてないので珍しいスカート姿に「あっ、みんな女の子だったんだねー」と思ったりなんかしたり(笑)

023.JPG

大人とこども総勢約60名、楽しいひと時を過ごしました~


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新宿TM [TSC]

内藤新宿なでしこFC・わかみやミストラル・高島平SCの3チームでトレーニングマッチを新宿高層ビル街のすぐ横にある大智高校グランドでやってきました!

002.JPG

コーチよりスタメン発表。

004.JPG

試合前はグランドに一礼します。

007.JPG

3秒以上深々とお辞儀するのが高島平スタイル。

008.JPG

そして対戦相手「わかみやミストラル」との挨拶。
こうやってみるとけっこー礼儀正しくやってるよね~
いいことです!

010.JPG

そしてvs「内藤新宿なでしこFC」

015.JPG

本日のポジション。
来月から始まる5年生以下の大会「きさらぎ杯」へ向けての試運転も兼ねているのでTMといえど貴重な機会です。
みもぞうはizumiとWボランチ。
守備はもちろん、ここぞという時はFWのような攻撃も求められているのでハードワーク。

そしてこの日、目に着いたのはゲームメイカーとしての動き。
ボールを落ち着かせて無理せず戻して組み立て直しをしたり、DFをドリで呼び込んで空いた前線のスペースへスルーパスを何度も供給したりとまたまた成長を感じさせてもらいました!

016.JPG

そしてGKが腕を痛めたので代役決めじゃんけんで見事負けてしまいキーユニを着用する場面も(笑)

018.JPG

キックオフ前に靴紐がほどけてしまい偉そうに結んでもらってました~

020.JPG

3チーム総当たりを3本=計6試合(4勝1敗1分)
①11人制~1勝1分
②8人制(U-11)~1勝1敗
③11人制~2勝
みもぞうは決勝点となる2ゴールを決めて勝利に貢献できました。

チームとしても勝敗を抜きにして、いい内容のゲーム展開がとても多かったのでとても有意義なTMだったと思います。

022.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

荒川クリエーション ② [TSC]

2試合目
FC足立と対戦

093.JPG

ほぼ6年生で構成しているチームとは力の差が歴然。。。
20分ハーフのほとんどが自陣に押され攻撃の糸口さえもほとんどなしでした。

111.JPG

前線でひとり待つみもぞう、なすすべもありませんでした。
結果0-4で完敗。
これでグループ3位が確定。

次週は3位パートでの順位決定トーナメント戦で9位~12位の座をかけての戦いです。
がんばりましょう!

114.JPG

順位決定戦は仕事で行けないから、いい報告が聞けるよう期待して待ってるよ!

185.JPG

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

荒川クリエーション ① [TSC]

板橋区トレセン代表として出場することとなった荒川クリエーションサッカー大会。
国土交通省後援で荒川沿いの9区・2市(足立・板橋・江戸川・荒川・葛飾・北・江東・墨田・台東・戸田市・川口市)が参加して行われます。

実はセレクション合格通知を頂いて以来、練習日は学校行事と重なり行こうと思えば雨天中止とまったくもって参加できず。
オマケにおやびんの怠慢で出欠連絡もせずだった為、5年生以下で構成するBチームに6年生ただ一人登録となってしまった模様。

まっ、そんな感じなのでいつもと違いリラックスして大きな声を出す事もなくおやびんは観戦することができました。

Aブロックでのトーナメント戦、初戦は「葛飾区選抜Aチーム」
互角な様相もなんとなーく点を入れられてしまい監督曰く「秘密兵器」だったらしいみもぞうが開始から5分も経たないところでピッチに。

018.JPG

そしてファーストプレイで右サイドを突破しセンタリング。
これをTSCのチームメイトseiraが合わせて追い上げの狼煙となる得点をゲット!

023.JPG

その後も奮闘。
何度も何度もドリブルを仕掛けて相手DFを抜き去るキレキレみもぞう。

066.JPG

こんな超アグレッシブな姿、初めて見ましたよ~
とても成長を感じるプレーの連続でした!

068.JPG

しかし呼応してくれる味方選手もなく練習不足は否めず・・・
結局1‐5の大敗。

072.JPG

でも、ベンチからもGKやDFから4番マークの声ばかりが聞こえてきたので相手の脅威となるプレーが出来た証拠。
徹底マークの中あれだけ出来たのが大きな収穫でした。

毎夕、路地っぱたでドリブルの自主練している成果かな~(笑)

 

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青と緑の狭間で [TSC]

いつもの校庭が使えなので高島平から大宮まで出張練習。
でもいつもの砂利グランドとは雲泥の
芝ピッチでいい気分です!

芝生に寝転んで見上げればどこまでも青く澄み切った青空。
青色と緑色に挟まれながら昼寝を楽しみたい衝動に駆られつつもこども達と一緒にたっぷり4時間、12時~16時までいい汗かいてきました。

005.JPG

土曜日は板橋トレセンメンバーとして出場予定の荒川クリエーション大会、日曜日は新宿へ遠征試合。
頑張った成果が出るといいね~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東加平TM [TSC]

レッズな1日を満喫した翌日は東加平小学校へ遠征。
先日の東京都少女サッカー選手権大会でやられちまった東加平とトレーニングマッチです!

人数の都合もあり各学年8人制にてAM9:00~PM15:00までたっぷりと揉んで揉まれてきました。
山中湖大会以来の8人制、スペースが出来るのでパスが繋がりまずまずのサッカーが出来るパターンアゲイン。
2トップの一角でのぞんだみもぞうも4~5点決めて勝利に貢献。

何試合したかわからないくらいたくさん試合をして低学年が1ゲーム負けて残りは全て勝ち&ドローと前回の雪辱が多少出来たかな~って感じです。

練習も大切だけど課題を持って取り組むトレーニングマッチも有意義ですね!

001.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サッカー教室 [TSC]

浦和レッズレディスを引退した北本綾子・木原梢の2選手を招待してサッカー教室を行いました!
普段見かけた事がないチームのお偉いさん方々が大挙して現れ挨拶の雨霰の2人でしたが、隙をみて「レッズサポなんですよ」と声をかけると「ハートフルやっているみもちゃんですか?」とまさかのリアクション。
聞けばハートフルの長井コーチにTSCに行くと言ったらみもがいるからよろしくとアテンドがあったようで嬉しい気持ちに!

007.JPG

みもとaimiは事前に約束して2人をウエルカムする気持ちを込めてハートフルのユニフォームに身を包んで参加。
普段は男性コーチばかりなので女性からコーチしてもらえるのがみんな新鮮で嬉しそうな様子が随所にみれてたのでこれはこれでよかったかなーっと。

012.JPG

サッカーっていろんなところでいろんな出会い、繋がりがあっておもしろい。
是非またご一緒したいですね~

025.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京都少女サッカー選手権大会(予2日目) [TSC]

11/3に続き11/6はAブロック予選
総当り戦、3試合目は綾南FCガールズ。
夏の大会のリベンジもしたいし、頑張れっ!

004.JPG

なんとか1点、なんとか勝利をと頑張ったけど・・・
0:4で敗戦。
素早い寄せで自由にさせてもらえずゴールをこじ開けることはできませんでした。

012.JPG

4試合目は東加平
殆どの選手がみもぞうと同等以上の大型チーム、高さとパワーでTSCを圧倒しっぱなし。。。

014.JPG

1トップのみもぞうには常時2人がハードマークしており、ボールを持つと更に1人が寄せての繰り返し。
なんとか突破しようと相手DFとガツガツやりあってましたね~
そんなマークをかいくぐって何本かシュートまで持ち込む事が出来たのはみもぞうの成長したところかもしれません。

しかし結果は0:3
4戦4敗とAブロック代表の座を得る事は出来ず最後の公式戦は苦い思いと共に終わってしまいました。

023.JPG024.JPG025.JPG

みんな頑張った。

公式戦は終わったけどまだ招待大会がある。
笑顔で終了の笛を聞けるようまた一生懸命練習しようぜ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京都少女サッカー選手権大会(予1日目) [TSC]

東京都女子サッカークラブNo1の座を目指しての少女サッカー選手権ブロック予選が始まりました。
場所は再び葛飾の綾南小学校。

総当たり戦を行うAブロック5チームは、
北区さくらガールズ
東加平キッカーズ女子
FC ROSSA
綾南FCガールズ
そして高島平SC

初戦の相手はさくらガールズ。

009.JPG

みもぞうはお前が決めなきゃ誰がやるんだ?の1トップ!
山中湖でのイメージを思い出して頑張れ~

015.JPG

立ち上がりは一進一退の好ゲームでしたが、徐々に展開力が上回るさくらのポゼッション率があがり2点を献上。

018.JPG

なんとかみもにボールを集めて得点を狙い、何度かいい流れができ抜ければ1点という場面が来ました。
トップスピードにのって「よっしゃ!」と思ったところ相手DFアフターチャージで足を引っ掛けられて一回転して転倒。
暫らく起き上がれず動かないので嫌な予感が走りましたがなんとか一旦ベンチへ。

砂のピッチなので膝から出血した様子・・・
今日のTSCは帯同メンバー11人のみ。
ひとりでも欠かす事ができないのでドキドキしましたが後半からテーピングして出場と根性を見せてくれました!

しかしさらに1点を追加されてしまい0-3でゲームセットで残念。。。

050.JPG

2試合目はFC ROSSA

054.JPG

痛いのを我慢して再び同じ布陣で勝利を目指します。
TSCペースも相手の思惑通りにミドルを決められてしまい前半は0-1

後半も何度も押しこんで攻めますがなかなかゴール前で自由にさせてもらえず・・・
1トップのみもにはフリーの場面でも常に2人がマークして、さらにボールを持つとボランチが素早く寄せてきて見ててもストレスが溜まる感じ。

結局追加点を許し、終了間際にコーナーキックのセットプレイから1点を返すも無念のホイッスルで試合終了。。。

057.JPG

試合後、相手選手からボールとは関係ない所でひざ蹴りされた事に加え態度やマナーも悪く主審に注意された相手に負けたって事が悔しくって涙したみもぞうでした。

蹴られた太もは大きく腫れており帰ってから「痛い、痛い」と苦悶。

週末の残り試合で鬱憤を晴らせるよう頑張るしかないね。

ファイトだ、みも!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なでしこ観戦 [TSC]

日曜日の練習後TSCのチームメイトと西が丘へ。
なでしこリーグ日テレベレーザvs岡山湯郷Bell戦を観戦してきました。
メインとバックスタンドはほぼ満席と大人気!

到着と共に選手入場。

006.JPG

注目はなでしこJAPAN選手だけではなく我がTSC出身の伊藤選手、ベレーザでNo10を背負って頑張っています。
未来のなでしこを夢見るこどもたちの大いなるお手本、大注目でした~

018.JPG

そしてドイツW杯優勝メンバー&国民栄誉賞を間近に見れるまたとない機会。
安定感抜群のセンターバック「岩清水選手」

010.JPG

ドリブル、縦への飛び出しが凄かった「岩淵選手」

012.JPG

湯郷の守護神「福元選手」代表ではSUBでしたがセービングの時の跳躍力にはビックリ!

016.JPG

そしてみもぞうが一番好きであり目標にしている選手、「宮間」
パスの精度・スピードはもう他の選手達とは別次元のモノでした。

021.JPG

レッズにしか興味を示さなかったみもぞうですが自身の未来と重ねているのか熱心に見入っていました。
W杯の優勝が一過性のブームで終わらずにコンスタントに観客動員できているのも納得ですね~
一生懸命さとクリーンファイトが繰り出す好ゲームに90分があっという間でしたから。

022.JPG

刺激を受け帰り道では何度も「このままサッカーやりたい!」とサッカー魂に灯が付いたみもぞうでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3連休はサッカーサッカーサッカー ③ [TSC]

ノリノリBBQで帰宅が22時過ぎとなっちゃったのでどんよりマンデーだけど・・・
3連休のラストもサッカーin高5小あーんど板橋トレセンなのさ!

練習中男子低学年方面のおかーさん達が異様にざわめきだっていたので何かと思ったら高島平OBでレイソル&ちょこっと日本代表FWの田中順也選手が選手達を激励にやってきていました。

さすが代表の看板が加わるとママ達のアプローチも超積極的(笑)で可笑しかったな~
まっ、我が親子は黄色ユニの方には興味はないのでスルーでしたけどね。

002.JPG

13時にTSC練習を終えて戸田橋グラウンドへ移動。
お昼は車中でと慌ただしく13:30から板橋トレセンの選手選考会を兼ねた男子チームとの練習試合へ。

1試合目
おーっ!
みもぞう何故かキーパーで登場。
聞けばだれもやる人がいなかったから手をあげたそうで、土曜日に続き2回目のGK体験。

010.JPG

以降の2・3試合目はすべて最終ラインでセンターバック。
トレセンコーチにFWやりたいと訴えても「君はDFね!」とお呼びでないようでちょっと楽しくないみもぞうです。

013.JPG

まあともかくAM~PMと2部練的な連休最終日が終わったのが17時近く。
「パパーお腹減ったよ~」と帰宅まで動力が持ちそうもないみもぞうだったので送ってもらった成増で夕ごはんを食べて帰りましたとさ。。。

この3日間みもぞうのマネージャーのようにお付き合いさせていただきおやびんもヘトヘトに。

んな訳で就寝は21時!が週末の超早寝が定着してきたこの頃です。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3連休もサッカーサッカーサッカー ② [TSC]

2日目
高5小での通常練習。
昨日コーチが宣言した通りハードな練習だったようでなにより。
そんな練習を一緒にとやる気満々のおやびんでしたが・・・

午後から始める親睦会を兼ねたBBQの準備を「手が足りないから手伝ってー」とyu-naママが呼びにきたので後ろ髪を惹かれつつ赤塚公園へ移動。

でもでも行ってみると父達がたくさん何もせずに漂っており「何かする事ないの?」と聞くと「何していいかわからん」との返事

こりゃーいかんぞ・・・
そんな訳でBBQ恒例「焼き奉行」TSCでもやっちまう運びと相成りました~

とりあえず父達には大至急火起しをやってもらい、あと1時間足らずでやってくるこども達のメインディッシュ「焼きそば」作りに取り掛かる。
参加人数はなーんと50名!
焼きそばは24人前を仕込まなくっちゃーです。
しかもでっかい鉄板がある訳でなくアルミ製トレー4枚に6人前ずつ分けての4コンロでよーいドン。

ところがところが、さすがおやびん!← 自画自賛!
こども達が来る前に焼きそばぜーんぶ&焼きおにぎり&ウインナー等々バッチリ準備完了。

みんなが一段落したところでつまみ食いを織り交ぜながらビール飲んで楽しいひと時。
↓ 直箸ならぬ直トング姿を撮られてしまった~(笑)

009.JPG

ハードな練習をしてきたばかりだというのに食べたら大半の子は広場に行ってキックベースで大ハッスル!

022.JPG

残った子らは焼きマシュマロに魅了されてどのメニューよりも大人気状態。
しかも自分で焼くのが楽しいみたい。
マシュマロ、ナイスショッピング~でした!

027.JPG

最後は全員で記念撮影!
普段会っていてもなかなか話す機会がないのでホントいい親睦が図れました。
次回は12月にクリスマス会があるそうです。
またまた楽しみだね~

037.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サッカーとサッカーの間のお楽しみ [TSC]

招待試合を終えた後はお楽しみ~
チームメイトのreinaがみもぞうの家にお泊まりに来てくれました♪

夕食メニューのリクエストを尋ねると「もやし」とか「きゅうり」とかリーズナブルなものばかり(笑)
「うち、安いモノが好きなの~」って言うのでご要望通りのキュウリの胡麻油&塩和えと餃子とさつまいもの素揚げにしたところ大喜びでモリモリいっぱい食べてくれました!

111008_1846~01.jpg

食後はまったりとボードゲームを。
UNOアタックが妙に気に入ったようで延々と2人で遊んでいました~

111008_2016~01.jpg

明日の練習は10:30からとちょっとゆっくりなのでちょろっと夜更かしを楽しんでの「おやすみなさーい!」


111008_2158~01.jpg

と思ったのもつかの間。
お約束の「なんか寝れなーい」攻撃。
ぬいぐるみをそれぞれ抱えて再びリビングに登場。

111008_2208~01.jpg

明日もおたのしみがいっぱーいあるんだからそろそろ寝なさいよ~と思ったらソファでZZZ・・・してました(笑)
寄り添いながらの2人の寝顔かわいかったな~


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3連休もサッカーサッカーサッカー!① [TSC]

巷では3連休を利用して行楽の秋、食の秋に盛り上がっていますがみもぞう親子はひたすらサッカーなのだの3連休。

そんな訳での1日目
埼玉・戸木南ボンバーズFC主催の招待試合で道満公園へ

初戦はクロアチア風ユニがかっこよかった「戸塚」と。

001.JPG

拮抗したいい勝負!
みもぞうは右MFで出場も主戦場が殆ど逆サイドで前半は殆どボールタッチなし。

後半からようやく中へ絞り込む動きが出来るようになりポゼッションがTSCへ傾きかけたいいタイミングで素早いみもぞうからのスローインをhirokoがダイレクトで見事なゴールを決めてほぼ勝利を確信した直後なんとも痛いシュートを決められてしまいPK戦へ。

正GKが不在につきなーんとみもぞうが初のキーパーに!
まっ、そんなに世の中甘くないってところでしょうかねぇ・・・
残念ながら1‐1(PK0-3)であっけなく負けとなってしまいました。

勝てる要素十分だっただけに残念な敗戦でした。
しかも「戸塚」が決勝まで行き惜しくも2位だったので勝っていたらなぁ~って、タラレバだけど思っちゃいました。

2試合目はSEIGA

003.JPG

TSCらしいといったらなんだけど・・・

007.JPG

善戦した初戦後によくある展開で身体を寄せてみんながんばるんだけどトップの2~3枚が前線で孤立、DFラインにMFも吸収されて7バックの中盤ナシ状態になってしまいセカンドが常に相手へ渡ってしまう繰り返しで0-2で負けてしまいました・・・

昼食を挟みお昼ご飯と振舞われた豚汁でリフレッシュ!

010.JPG

3試合目「厚木」

014.JPG

8人の相手になんとか2-1で勝つには勝ったけどあまり歯切れのいい内容ではなくちょっとストレスがコーチも選手も親達も溜まってしまった一戦となりました。

017.JPG

8人制とかではいい試合が出来るけど11人制になると攻め手に欠いてしまう。
これがTSCの攻撃パターンだというストロングポイントを全員が共有して繰り返せばもっと強くなれるし勝てると思う!
今日の試合を糧にしてまた次がんばろう!

021.JPG

表彰式の間1年生の面倒を見ていたみもぞう。
その大きさの差にビックリしました!
大きさだけでなくかっこよくって強くって優しいおねーさんとして憧れの存在になれるといいね~

025.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ガールズサッカー交流大会 [TSC]

日曜日は味スタで小・中学生がいっぱーい集っての交流会。

Jのピッチにワクワクするかなーって思っていたけど瓦斯のホームなので特に感動も感激もなく写真も別にいいというリアクションでしたが、そこはやっぱり・・・せっかくなので「味スタ参上!」を1枚。

TS3Z0024.jpg

参加チームはなーんと65チーム!
参加者は約1000名!
これ、東京都サッカー協会&東京都女子サッカー連盟加入チームだけ。(要は都内のチームのみって事)
女子サッカー思ってた以上にすごいっすよ~

007.JPG

ちなみに我がTSCの監督は東京都女子サッカー連盟のえらーい人なので冒頭の挨拶から進行全般を仕切って大活躍、御苦労様でした。

002.JPG

なにせ65チームがこぞってゲームをするわけなので超慌ただしいスケジュール。
本日のルールはGKナシの6人制で8分間での一本勝負で各チーム4試合。

017.JPG

高島平はU-12とU-11の2チームでのエントリー

U-12は2勝1敗1分
vs高井戸FCレオナス1‐1
vsレインボーガールズ4-0
vs東村山プリティガールズ2-0
vs多摩SC1‐2

U-11は1勝3敗
vsマリーナFC3-0
vs府中なでしこ0-1
vs小川ドルチェ0-3
vs南大沢FC1‐2

まっ、真剣勝負というよりはエンジョイ半分って感じだったのでしょうがないかなーっていう思いもありましたが、点を入れられてもヘラヘラしている姿にはちょっと感心できないなー

037.JPG

お昼休みには元Jリーガー3人によるサッカー教室。
せっかく浦和の10番がメインMCだというのにTSCの面々はこれまただらだらちんたら、みんなの輪から外れてじゃれる姿がちょっと残念でしたね。

049.JPG

そして閉会式には、なでしこJAPAN佐々木監督が登場!
こどもたちもこのサプライズに一気にざわめきだしました。

なでしこの選手たちはみんなに夢と希望を持ってサッカーに取り組んでもらいたいという強い思いがあって頑張っている事、そしてその夢に向かう中で家族や監督・コーチや大会を運営サポートしてくれるスタッフと様々な人たちに支えられてサッカーをやる事ができているんだぞ!と心に強く響く素晴らしいメッセージを頂きました。

056.JPG

次なるステージとなる中学サッカーの有力校・チームも参加しており、それぞれ観る事が出来たのは収穫でした。
体験でお邪魔したB中学校のコーチや選手にも声をかけてもらいとりあえずみもぞうも記憶の片隅に置いてもらえてる事もわかったしね~

いそがしい毎週末だけどこんなにいろんな出会いと楽しみがあるって知っていたらもっと早くからチームに入れておけばよかったのにーと感じた1日でした。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

山中湖遠征 ③ [TSC]

グループ予選を1敗1分で終え、得失点差で3位パートに回っての大会2日目。
初戦は地元河口湖のチームのFC LAGO。
昨日のドローゲームでの好感触をそのままにみもぞう1トップ布陣&運動会で遅れてたメンバーも加わってキックオフ!

245.JPG

そしてこの日のみもぞうはいつもと違いました。
昨日の悔し涙で何かが変わったようでボールを追う気迫が違います。

258.JPG

声も出てるし、指示も出すでとっても頼もしい。
相手との競り合いでも絶対に負けませんでした。

287.JPG

そして・・・
そして、ついにみもぞう大爆発!
ハットトリックやっちまいました~

みもぞうと共にチームにも勢いが生まれ、なーんと前半で7-0と笑いが止まらない展開に。
後半は全員5年生にメンバーを変えたのにもかかわらず2点を加え結局9-0の勝利。
9点も凄かったけど、0点で完封で来たのはもっとよかったぞ!

298.JPG

2試合目は富士川。

397.JPG

富士山の姿も見えてきましたよ~

407.JPG

ところが前の試合での余韻に浸りすぎてチャンスは作り9割方ボール保持しているものの攻めあぐね、なかなか点が取れずにやきもきする展開でまるで別のチームのようになってしまいました。

412.JPG

ナイスセーブを連発されましたがみもぞうがなんとかゴールをこじ開けて先制し、間を開けずにsaoriの追加点が生まれ2-0で勝つ事ができました!

437.JPG

そして3試合目、地元「山中湖」と勝った方が優勝という気合入りまくりの決勝戦。

488.JPG

みもぞうの1トップシステムが構築され役割分担も明確になりとてもいいサッカーができました。
うまいことハマったみもぞうがこの試合でもハットトリックを達成し、この日合計7点をあげる活躍で見事優勝!
こんなにも笑顔で楽しくサッカーをする事が出来て本当によかったなーって。

500.JPG

そんな訳で~
表彰式でーす!

590.JPG

MVPにはみもぞうが選ばれて更に言うことナシ!

598.JPG

記念撮影♪

607.JPG

宿に戻って優勝報告をしてなでしこ風に歓喜の時を再び~
みんな本当におめでとー!
よくがんばりました。

626.JPG

オマケ
この日1番のシュートシーン

510.JPG

サインプレーのコーナーキック。

511.JPG

タイミングよくニアサイドに走り込み

512.JPG

おみごと!
ナイスシュートでした~

513.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山中湖遠征 ② [TSC]

2日目
さあ、いよいよ山中湖フェスティバルサッカー大会の始まりです。

男子の部と女子の部が同時開催なので開会式は壮観。

028.JPG

会場は山中湖湖畔の「交流プラザきらら」
富士山を望むとってワンダフォーなロケーション。
アップしている背景には晴れていれば富士山がドーンでしたがあいにくの雲日和。

036.JPG

初日は13チームが4グループに分かれての総当たり戦。
D組に入ったTSCの初戦は「武田消毒」
甲府の強豪チームです。

061.JPG

不動のセンターバックを務めるキャプテンが運動会で不在につきみもぞう初のセンターバックで先発出場。
慣れないポジションに戸惑い気味・・・
行くのか引くのか曖昧な場面が多々あり、残念ながら前半にその寄せの甘さを突かれたロングシュートを決められてしまい0:1で折り返し。

後半はこれまた初の後ろから最前列にポジションチェンジして1トップに!
必至にゴールを狙うTSC
みもぞうの上りにつられ全体のポゼッションも徐々に相手を上回る中、hirokoのロングが決まり同点となり素晴らしい展開に。

更にオイオイ状態になりみもぞうもすっげー頑張って絶妙の飛び出しや、ドリブルでキーパーとの1対1の好機を2度作るもののあと僅かの差でセービングされ結局1:1のドロー。

終了の笛と共に崩れ落ち号泣のみもぞう。
そう、決定期を外し勝てなかった悔しさが込み上げてきたようです。
お前もとうとう本気スイッチ入ったんだな~っておやびんはその涙をとっても嬉しい気持ちで見ていました。

104.JPG

2試合目は「藤野」
昨年PKで敗れた相手、なんとかリベンジしたいところです。

136.JPG

みもぞうはMFで先発。
まずは守りを固めて後半勝負という狙い。
しかし相手はそれを上回る展開力を持つ好チームでした。
いいようにボールを回され0:2

154.JPG

後半再びみもぞうを1トップに据えるポジションで巻き返しを狙います。
しかし・・・
開始早々に相手DFとの接触プレーで肘が腹部にヒットしてしまい呼吸困難になりベンチに。

結局いいところも覇気もなくそのまま試合終了。

155.JPG

初戦いい戦いが出来ていただけにすっげー残念気分。
試合後のオフィシャル集合写真もみもぞうから笑顔はなくムード悪し。

そこでコーチの好判断!
30分グランドを借りてこどもっちvsおとなっちのフレンドリーマッチを開催。
沈んだ気持ちを吹き飛ばす笑顔溢れるボール蹴りいい汗かいてリフレッシュ!

174.JPG

概ね選手も揃ったところであらためてお宿へのご挨拶。

180.JPG

試合に勝つようにゲン担ぎのカツがメインの夕食。
若女将の心意気が嬉しいですね~

188.JPG

運動会が終わって駆け付けた3選手も加わり、全メンバー集結。
ガツガツばかりじゃなくお楽しみもね~っていうわけで夕食後は花火大会!

203.JPG

その後は大人たちもアルコール注入で明日へ向かって準備万端?
こども達におやすみしてからが予想通り楽しくっておとなっちのチームワークはグッと深まりました。

合宿ってなんかいいよね~

でも・・・
深夜2時就寝、明日は大丈夫か父母たちよ。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山中湖遠征 ① [TSC]

山中湖フェスティバルサッカー大会へ招待いただき遠征合宿として23~25日の3日間は山中湖へ。

初日は高5小で午前中、通常練習を行ってから会場入り。
さすが標高1000m、気温は10℃ちょっとといきなり冬になってしまったようです。

先発隊は小3名、大3名。
せっかくなので下見を兼ねてきららプラザのピッチで練習。

2時間近くたっぷりとセットプレーの練習を何度も反復して行いいいトレーニングができました。
途中湖へボールをロストしてしまうトラブルもありましたが初心者カヌーカップルにムリなお願いをして無地返還になったりといろいろ盛り上がりました~

001.JPG

遠征合宿なので自分たちでがんばってみよー
お茶にごはんのサーブに高学年は頑張っていました。

007.JPG

夕方到着の2便組も合流して、

010.JPG

いただきまーす!

011.JPG

スタミナ満点のおいしい夕ごはん。
食べきれないくらいのボリュームでお腹は大満足です。

012.JPG

就寝の準備も自分たちで!
慣れない作業に戸惑いながらも楽しく頑張るの巻。

014.JPG

さあ、明日からいよいよ本番。
楽しみだね~


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

山中湖サッカー大会 [TSC]

17~20日の4連チャンに続き明日23日から25日まで山中湖へお泊まり遠征してまたもサッカー漬けの3日間です。

もちろん父も同伴。
本音を言えばこの数年欠かさなかった鹿の国への遠征に行きたかったのですが・・・

しかし伏兵は昨日の台風15号。
TVで渋谷道玄坂のケヤキが倒木した映像を見ていやーな胸騒ぎしていましたが、その予感通り担当地区の街路樹ケヤキやサクラが倒れてしまい撤去作業に追われ、いやー明日行けないかも的ムードが漂いましたがなんとか切り抜け予定通り出発の運びとなりました。

そんな心配も知らずみもぞうはめちゃくちゃはりきってルンルン気分!
さすが6年生ともなるとお手紙に書いてある持ち物リストを手にしっかりと自分自身で全てのパッキング完了!

TS3Z0002.jpg

どんな3日間になるのか楽しみですね~


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お泊まり(都内遠征編) [TSC]

3連休ですが毎日みもぞうとサッカー漬けです。

初日は父は仕事でしたが、みもぞうは板橋トレセンへ。
チームメイトのreinaにサポートしてもらって東武練馬から自転車に乗って練習場へ。
そしてそのままお昼御飯もお世話になり、なんとなーく匂っていたTELが夕方かかってきました。
それもみもぞうではなくreinaからで「泊まってもいい?」って(笑)

そんな訳でみもぞう1人で都内へ行って外泊の運びとなりました!

reinaママからはおもしろ実況中継画像が送られてきて「オヤスミ~」って言ったかと思いきや・・・

DSC_0643.jpg

「ウッソー」ってTV見てたり・・・

DSC_0644.jpg

寝てるはずが必至に笑いを堪えていたりとメールで送られてくる様子は超楽しそうです!
かわいい2人の姿に心ほっこりさせてもらいました~

DSC_0649.jpg

仲間っていいもんだろーby父

 

 


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

いい心掛けだ! [TSC]

台風の影響が心配な週末ですが・・・

今日はチーム練習はお休みでPMから板橋トレセンの選考会&トレーニング。
そしてAMは全日本女子ユースU18選手権都予選by赤羽スポーツの森サッカー場に出向き、十文字vsSFIDA世田谷と村田vs晴海総合と都内のトップチーム同士の好カードを見学。

そのお陰かトレセンでは自分でも絶賛のプレーがいくつか出来たようで超ご機嫌で帰宅。
中学生とのTRMでも頑張れた事が大きな自信にもなったようです。

心境の変化もでてきました。
ユニの洗濯は別だけど、ボール&スパイク磨きを始めました!

そう、その気持ちが大事なんだよな~


008.JPG

日曜は三郷まで遠征。
十文字カップでPK負けした市川と再戦です。
リベンジしてこいよ~


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

引率は疲れるのだ・・・ [TSC]

土曜日はam高島平でチーム練習→pmレッズランドイベントで終わったのが20時過ぎ。

眠い目をこすって起きた日曜日、7時に自宅を出発して練馬の城北中央公園へ。
フットサルコートでパスワークに磨きがかかるといいなーの、練習試合Day。
キャプテン&副キャプテンがプリンセスリーグへ出張中につきみもぞう初のゲームキャプテンです。

1本10分を高学年と低学年2チーム交互に4時間みっちり

001.JPG

そしてpmは都内の高校生チームの練習に混ぜてもらってまたもみっちり体験。
緊張の面持ちながらも遅れることなくすべてのメニューを概ねこなしていたのでちょいとビックリ。

005.JPG

その後は大会で遅れていた中学生が戻り、そちらの練習へ。
試合後なので調整を兼ねたミニゲーム中心でしたがこれまた意外なまでのナイスな動きの連続。

考えてみるとスタートが大人のフットサルだったのでワン・ツーの動き出しやパススピードが小学生同士でやっている時より格段スムーズでフィットしていました。

パス&ゴーの動き出しも絶妙で中学生相手にバンバンゴールを決められて超楽しそうでした~

中2の戸木南OB選手がみもぞうが高島平と知ってとても優しくサポートしてくれたそうでとても嬉しそうにしていました。
ライバルチームでも場所が変わればサッカーの仲間としてすぐに通じ合える姿を見てTSCの看板を背負うことが出来て本当に良かったなーと。

007.JPG

そんな訳で帰宅は18時過ぎ・・・
2人揃ってヘトヘトです。
プレイしてさえいないのに超ヘトヘトです。

自身でボールを追う事も楽しいですがみもぞうと連れだって女子サッカーの世界が毎週毎週広がっていく事もこれまた楽しです。

さあ来週も頑張りましょうね~


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十文字杯 ② [TSC]

12回目を迎える十文字杯。
何を隠そう出場するみもぞう以上にワクワク&ドキドキしちゃって遠足の日の子供のように超早起き、しかも4:30って・・・
そんな訳でやる気満々の父です(笑)

001.JPG

初戦はvs戸木南
それにしてもさすが東京都女子サッカーの強豪、素晴らしい天然芝のグランドです。
こんなピッチでサッカーさせてもらえるなんて幸せ者ですよ、ホント。

040.JPG

このチームとはちょっと、ちょっとー的な事がちょっと前にあったりしたのでみんなの気合も並々ならぬって感じです。

010.JPG

地力に勝る相手なのに負けじと前半は好ゲーム。
こういう事が起こるのがサッカーのおもしろいところ。

みもぞうもボランチで攻守に奮闘です!

017.JPG

しかし後半になると戦術に富む戸木南のコーナーキックから失点。
DFの飛び込みにまったく対処できず再三再四おんなじパターンからゴールを脅かされてしまいます。

TSC 0:3 戸木南

サービスしちゃった1点を除けば予想以上に踏ん張れてあわよくばの雰囲気もあっただけにちょっと残念な結果となってしまいました。

でもこの酷暑の中最後まで諦めずに走りきったみんなに拍手の一戦でしたね~

028.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十文字杯 ① [TSC]

「十文字中学高等学校」が主催する十文字杯が8/6~7に開催されました。

招待制のこの大会へ参加するのは東京・埼玉・千葉から、
①さくらガールズ ②市川FCレディース ③はやぶさFC ④東大宮エンジェルス ⑤大宮日進SSレディース ⑥高島平SC ⑦青梅新町FC ⑧SC和光ベレーザ ⑨戸木南ボンバーズFC ⑩千葉フェニックス ⑪綾南FCガールズ ⑫東加平キッカーズ女子の12チーム!

188.JPG

いづれのチームも強豪揃い。
TSCも「1勝しようよ!」という選手・コーチ・父母の想いが重なり週末の練習日以外にもほぼ毎日集まって自主練習を重ね望んだ大会でなので努力が報われて欲しいという気持ちを胸にいざ新座の十文字大学キャンパスへ!

TSCはB組で戸木南・東大宮と対戦。

という訳で、さあ勝とうぜ!と気合満々の「戸木南」戦はまた次回に。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
20080302レッズフェスタ2008(埼スタ) 047.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。