SSブログ
OYABICHELIN ブログトップ
前の30件 | -

閉店前には福がある [OYABICHELIN]

マグロの中落ち半額でゲットー!

スーパーの袋を覗きこむみもぞうがその姿を見つけると「ヨッシャー」っとガッツポーズが登場するほどうまそうな中落ち。
脂の筋の隙間からスプーンで掻き出して出来上がり~

TS3Z0035.jpg

いつもは2人でごはん1合半ですが、こんな日はがっつり来るぞとの予想でいつもより1合ましましで。
そして「おいしいおいしい」とガツガツ喰いまくるみもぞう、予定通り完食でした!

TS3Z0034.jpg

サイドメニューはこれまた大好物「もずくの黒酢」で。
言う事なしですな~(笑)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年会 ② [OYABICHELIN]

仕事始め恒例の新年会、会場はこれまた恒例の「焼肉 船渡」

好きなだけ喰えーっという太っ腹新年会なので普段ぜったいに口になんか出来ない一皿数千円クラスのお肉大放出!
でも何より旨かったのはユッケ。
もう口にする事が出来ないと思っていたので聞けば「サクラ」とのこと。
牛でも馬でも生肉だったら関係ないのでひとりで全部平らげてきました~

さあ今日から本格始動、今年も「一生懸命」頑張ろーかねぇ。

__.JPG    TS3Z0019.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナンディ最高! [OYABICHELIN]

我が家のソウルフード、ナンディのカレー。
土日祝はサッカーまみれで行く暇ナシでやっとこの年の瀬に半年ぶりの訪問。
という事はお墓参りも一周忌以来ということで・・・スイマセンねぇ。。。

今回はタリーセットを頂いてきました!
まずはタリーと前菜のプレート。

TS3Z00070001.jpg

カレーはベジタブルとチキンの2種をセレクト。
季節の野菜たっぷりで体の芯から温まる薬膳カレーにありつけて大満足。

TS3Z0006.jpg

デザートもおいしかった~

TS3Z00080001.jpg

そしてこの日はとんでもない出来事が。。。

さあそろそろ帰ろうかと席を立ったところで「あれっ・・・」
大変です!
財布を忘れてきちゃったー

みんなでその間抜けップリに大笑いして家路に・・・

1時間後に再び戻り、こちらのボケだったのに「わざわざありがとねー」って事で飲み物をサービスしていただきホントお騒がせしてスイマセンでしたーの出来事でした。

来年もお世話になりますね~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柿安三尺三寸箸 [OYABICHELIN]

観劇のあとはみんなと一緒にディナータイム。
柿安が展開する「三尺三寸箸」へ。
柿安って言えば「牛肉のしぐれ煮」がまず思い浮かびますが、最近ではOL~奥様方に大人気らしいこちらのビッフェレストラン初潜入です。

9分割されたプレートを手に3~40種程の和・洋・中の総菜が並ぶコーナーへ突撃!
1プレート9種×3リターンで概ね惣菜メニューは制覇したかな(笑)
これで大人2500円は超お得って感じですよね~

TS3Z0005.jpg

みもぞうなんて小学生料金適用でな・な・なーんと1000円ぽっきり!
2プレート&デザート&ソフトドリンク飲みホーダイで十分元は取ったって感じです。

TS3Z00040001.jpg

観劇して、おいしいモノいっぱい食べて、たのしくおしゃべりしてと、とってもステキな1日でした。

Hime&Chikaさん誘ってくれてありがとー


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷蔵庫は野菜でいっぱい [OYABICHELIN]

冬野菜てんこ盛り♪
白菜・大根・小松菜・キャベツ・ブロッコリー・ユズ。

知人の畑からお裾分け。

自家需要用に拵えてる野菜は農薬散布一切ナシ。
作り手の顔が見えまくりの健康野菜。
ありがたくいただきましょう。

鍋奉行頑張りまっせー!

TS3Z0001.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肉喰うどー! [OYABICHELIN]

朝から夕方までたっぷりサッカー漬の日曜日。
さすがにヘトヘト。。。
疲れた身体に補給を!
新しい1週間に向けて充填を!

てな訳で焼き肉ナイト。

TS3Z00120001.jpg

呑んで、食べて、仕上げはデザートだね~
これおやびんのベルギーチョコレートバナナサンデー

TS3Z0015.jpg

みもぞうはベルギーチョコレートのアイス

TS3Z0013.jpg

予は満足じゃ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

解禁 第二弾! [OYABICHELIN]

みなぎっちを呼んで解禁第二弾の宴開催!

お祭ワインはやっぱりワイワイといきたいからね~
料理もおいしいおいしいっていっぱい食べてもらった方が嬉しいしね~

楽しいひと時でした!

031.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

解禁! [OYABICHELIN]

ボージョレ・ヌーボー解禁。

おいしいパンとおいしいチーズをお供に年に一度のお祭を楽しんでます!

TS3Z0001.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅東15kg [OYABICHELIN]

芋がうまいねー
親子揃って大好物なお芋ちゃんは箱買いが当たり前!

なんといっても芋処、「富の川越いも」の産地がすぐ近所なので直接生産農家の自宅へ買いに行けるので目で見て安心・安全・新鮮、そしてオマケ付と言うことナシ(笑)
5kg箱が既に今シーズン3箱目に突入とすっごい勢いで食べまくっています。

TS3Z0005.jpg

今年の一番人気は「スイートポテト フライ」です。
そう、ただの素揚げなんですが、これがすっごい旨いんだよね!

TS3Z00060001.jpg TS3Z00080001.jpg

食後のデザートに、お米代わりの主食にと大車輪の活躍です。

TS3Z0009.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ガード下で一杯! [OYABICHELIN]

東京都少女サッカー選手権が開催された堀切から京成線~山の手線と乗り継いで銀座へ。

Hawaiiから来日中のジョン&レイコとディナーです。

と、いっても有楽町のガード下飲み屋街で焼き鳥っす。
ビールケースをテーブルにした夜空の下で。

079.JPG

居酒屋がファミレスと思っているみもぞうは全くもって違和感なしな感じでサラリーマンの中に溶け込んでいましたねぇ。
海外から来たというのにこんな店でジョンは大丈夫だったかな?

またHawaiiで再会したいね!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今宵は豚どん [OYABICHELIN]

豚どん白樺へ久しぶりぶり~
みもぞう、味覚が少々おとなってきたようで今回は山椒粉をふりふりして舌鼓!

TS3Z00310001.jpg

また北海道で食いたいな~
おいしかった♪

TS3Z0032.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初お鍋 [OYABICHELIN]

一気に寒くなったこんな日の夕食は「鍋」でしょ!
この秋冬「初」の鍋です。

先週の週間予報で週半ばから冷え込むと言っていたので準備して満を持しての「モツ鍋」

001.JPG

モツはもちろんご贔屓の川越黒豚。
プッルップルで本当においしい~
ありがとー黒豚ちゃん

002.JPG

そして仕上げは中華そばをチュるっと。

003.JPG

〆て中華そば2玉、キャベツ1玉、ニラ2束、もやし1袋を2人でペロッと完食
居酒屋ちっくな味覚が大好きなのでみもぞうも喰う喰う喰う(笑)

004.JPG

ゴチソーさんです!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すたみな食房アントくん [OYABICHELIN]

ハートフルサッカークラブ帰りいつも気になっていたロジャース浦和店横の「すたみな食堂アントくん」へ
ネーミングから労働者系をターゲットにしたスタミナ&ボリューム満点食堂を予想していましたが・・・

ant1.jpg

だいたい予想どうりでした。
すっげーボリュームと汗かいたあとにはたまんねーなー的なしょっ辛い味付け。

みもぞうは看板メニューの「すた丼並」を。
おやびんが頼んだ単品「ライス並」の丼ぶりよりはるかにでかいサイズで丼ぶりのふちギリギリまでライスがぎゅーっと盛り付けてあり推定2合は入っている感じ。

そんなボリュームなので腹ペコみもぞうのお腹にINしたのは半分弱で結局残りはおやびんの胃へ。
久しぶりにお腹がはちきれんばかり状態で参りました。。。

ant2.jpg

この「すた丼」には更なるステージ、大盛があるので次回腹ペコMAX状態でトライしてみたい衝動に駆られながら帰宅しましたが、果たして次回は本当にあるのか・・・乞うご期待!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

かねふくの明太子 [OYABICHELIN]

「一腹一膳」運動展開中。

とってもブラボーなヤツです!

003.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の夕御飯 (ジンギスカン編) [OYABICHELIN]

みもぞう初の羊ちゃん。
そう、俗に言う「ジンギスカン」

008.JPG

予想通り、ひと癖あるモノは大概いけるだろうな~の「おいしい~!」
今宵もがっつり。
お腹が満足の夕べでした。

009.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の夕御飯 (わわわ・和~編) [OYABICHELIN]

日本人でよかったーの食卓です。

焼きホッケ、南瓜の煮付け、胡瓜の浅漬け、冷奴の刻みミョウガのせと豪華5メニューの夕べ。

あれほど嫌いだった豆腐が刻みミョウガをトッピングしただけで大好物に変身って・・・
なんか好き嫌いのポイントが間違っていると思うんだよねぇ。

010.JPG

そして本日より川越産こしひかりの新米が登場!
やっぱり新米はうまいね~


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の夕御飯 (とんちゃん編) [OYABICHELIN]

激しい運動量をカバーするのにがっつり食わせないとの今日この頃。

めんどくせーけど豚肉が安かったので家とんフェア~
とんロース3枚&お米3合→2人で完食!

とりあえずがっつりやっときました。

005.JPG


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ラーデラ [OYABICHELIN]

池袋で手にしたミニコミ誌にあったアジアンカレー特集を見ながら帰ったので2人とも無性にカレーモード。

車でわざわざ出かけるのも面倒なので1年半ぶりに地元のラーデラへ。
相変らず怪しい雰囲気ムンムンなのでまたもお客は自分たちだけ・・・貸切りでした。

みもぞうはシーフード、おやびんはキーマ

SH3F00860001.jpg

超でっかいナンもペロッと平らげた自称ナン好き、さすがです!
おいしかったね~♪


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の夕御飯 (お帰り「かつおちゃん」編) [OYABICHELIN]

カツオちゃんが帰ってきました~

そう、戻りガツオです!
鮮魚コーナーのおっちゃん一押し「トロカツオ絶対旨いよ!」という自信満々さに惹かれてゲット。

超厚切り&大葉いっぱいが我が家の流儀。

005.JPG

みもぞうも跳び上がって大喜び。
やっぱカツオはニンニク醤油だね~とかほざいています(笑)

004.JPG

いやーおっちゃんの言うとおり、本当に旨かった!
カツオちゃん最高だぜ~


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の夕御飯(蒸鶏編) [OYABICHELIN]

みもぞうの大好物のトップ3にランクインしているだろう鶏肉を使っての蒸し鶏の夕べ。
みも曰く鶏の皮がたまらないポイントだそうです。

そしてただ水で蒸すだけでなく鰹ダシ&日本酒をプラスするのがおやびん流。

DSC00830.JPG

付けダレは3種類からお好みでどーぞ。
みもぞうフェイバリッツはスイート・チリソース。
おやびんは石らーで。

さすが大好物。
鶏1枚ペロッと平らげちゃいました。

DSC00831.JPG


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の夕御飯(さんちゃん編) [OYABICHELIN]

秋刀魚が並ぶ季節になりました。

暑い暑いの毎日ですが秋はちゃーんとやってくるのだ!
丸々太った身からは脂が滴り落ちグリルを覗いているだけで垂涎モノです。

初秋刀魚なので大根ヨシ!
すだちナシ!(売ってなかったのでレモンで・・・)
わき役も揃って完璧。

DSC00850.JPG

いやーうまかった!
海の恵みに感謝ですね~

DSC00851.JPG


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の夕御飯(ごーや編) [OYABICHELIN]

沖縄フェア~

この夏初登場のゴーヤくんを毎度お馴染みチャンプルっていただきまーす!

もう一品と思い冷蔵庫を探すとみもぞうの大好物「もずく」を発見。
週に1度は欠かせないみもフェイバリーツなのでそれをサイドメニューに加えて・・・

おーっと偶然にもみもぞうがシーサーTシャツを着ておりフェアーを盛り上げてくれるじゃあーりませんか(笑)

002.JPG

2人で苦い苦い言いながらも夏の味覚を満喫。
石ラーをふりふりするとこれまたナイスな味わいになったりする訳で、気分は沖縄~

あー行きたくなっちゃった~
そういえば今週末友達一家が石垣島に行くんだったな。
いいなー
いいなー
お土産に辺銀食堂で石ラー買ってきてもらおーっと!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の夕御飯(ギュウ編) [OYABICHELIN]

この暑さで冷やし中華やら冷やしうどん率が高かったけど、この数日の涼しさで食欲が復活してきました!

そして放射能被害で売り場がスカスカの牛肉コーナーに並んでいるのは輸入品ばかり。
その輸入牛ですら食卓から遠ざけられているようで価格も急降下中だったので本日の夕御飯は普段はまったく口にしないビーフステーキと決定!

001.JPG

みもぞうの顔ほどあるビーッグなオージービーフを2人でシェア。
ニンニクもてんこ盛りでバッチリスタミナ補給もOK!
ごちそうさまでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

本日の夕御飯(オム編) [OYABICHELIN]

親子コラボ!

っといってもみもぞうが担当したのはケチャップでお絵かきしたとこだけー

001.JPG

たまには楽しい献立にしてあげないとなぁ~
まっ、面倒ながらも笑顔で癒される父心也。

002.JPG


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

餃子注入! [OYABICHELIN]

毎日毎日、外仕事なのでもうバテバテ・・・

でも父は頑張れねばならぬ。

そんな訳で暑い夏を乗り越えろ企画「餃子注入!」
友達を招待する時は自家製だけど通常営業時はオヤビン御用達埼玉ブランド「餃子の満州」60個入り=1150円が主役です。

2人揃って餃子は大好物。
20個焼いても足りなくなって取り合いになるほど。

045.JPG

満州に加えてもうひとつのこだわりはラー油。
常時5種類位備えてる中から今宵の相棒はこの3種。
なんてったってエースで4番は「石ラー」ですが、いろんなラーを交互に味わうのがオヤビン流。

046.JPG

対照的にみもぞうはシンプルに醤油&酢が1番。
冷蔵庫には寿司酢しかなかったけど酸っぱければなんでもOK!

047.JPG

ビール飲んで、ごはんをいっぱい食べてスタミナも注入!
さあ明日も頑張ろうー


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホルモンの夕べ [OYABICHELIN]

三本立てFUTSALをこれでもかって満喫した後はチャリティSALで会った仲間と北浦和へ。

ホルモン焼き「乾商店」

018.JPG

ファイヤーホルモンにビビりながらもマニアックな部位を喰う喰う。
大好物レバ刺しのオーダーも通そのもの、新たにユッケにも目覚めますますオヤジ化したみもぞうです。

019.JPG

アフターホルモンはTKG!
そうTKGとは・・・T=たまご、K=かけ、G=ごはんの略なのでありました~(笑)

023.JPG

身体が乾ききっていたおやびんがしこたまアルコール消毒をした結果、激しい睡魔とまっすぐ歩けない千鳥足野郎になってしまうも腕をしっかりつかんでかいがいしく介抱して無事家まで連れ帰ってくれましたとさ。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自由が丘「山久」 [OYABICHELIN]

鎌倉~葉山の続きです。

最後にやってきたのが自由が丘、蕎麦処「山久」
実は先ほどのサッカー元日本代表監督二宮氏に続きこちらもサッカー繋がりで元三菱重工フットボールクラブの選手だった方がオーナー。
レッズの監督だった横山さんと同世代でゴールキーパーの座を争った仲だそうです。

042.JPG

つきだし
もう蕎麦屋というより酒呑みの為のお店だって、これを見てピーンときました!

043.JPG

みもぞうのストライクゾーンど真ん中間違いなしテイストです。
北海道出身の奥さんと宮城出身のご主人が日本各地で買い集めたかわいい民芸品がとても素敵にディスプレイしてありそんな品々を眺めているのも楽しいお店です。

046.JPG

2皿目
どーんと登場した山久セット。
空豆の春巻き、しらすおろし、茄子とトマトのチーズ焼き、揚げ南瓜の黒胡麻和え、谷中生姜と豚肉、椎茸と筍の煮付、出汁巻き卵、チーズの山葵和え
もーどれもこれもおいしい!そしてビールにあう!

048.JPG

そして更にサービスね~と御重に入ったかまぼこ、いぶりがっこ、胡麻豆腐包み揚げ、ニシンの粕漬、サーモンの粕漬にメインの蕎麦がまだだというのにお腹はギブアップ寸前。

051.JPG

インターバルを十二分にとって〆のせいろ
つゆで啜る前にお薦めの塩梅をかけて食べてみる。
これがこんちくしょー うまいこと考えやがって~っと唸りたくなる絶妙の味。

いやーおいしかった!
大満足です。

054.JPG

これで終わりと思っていたら・・・
みもぞうにとエイヒレの炙りにラスクにチョコレート、終いには舟和のあんこ玉&芋ようかんが出てきてビックリ。
久しぶりに実家に帰ってこれでもかってもてなされているような接待にもうギブアップ。
残りは包んでもらってお持ち帰りとなりました。

インテリアをはじめ料理はもちろんオーナーご夫婦の気持ちよさが相まったとても居心地のいい素敵なお店でした!

また連れってくださいね~

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

春キャベツのパスタ [OYABICHELIN]

知人から頂いた採れたてフレッシュの春キャベツ。

春キャベと言えばパスタ!

たっぷり1/2個と同じく採りたてのブロッコリーに釜揚げしらすを加えて出来上がり~

013.JPG

オリーブオイルもシチリア産のバージンを贅沢に使い隠し味に昆布だし汁を入れたなかなか贅沢な一皿になりました~
「いっただっきまーす!」

014.JPG

なぜかみもぞうはこれにレモン汁をふりかけます。
さっぱりしておいしいと言ってはいますがおやびん的にはちょっとどうかなーって感じ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆきのパン屋 [OYABICHELIN]

神田の天然酵母でやってるよーのパン屋さん「ゆきのパン屋」
知る人ぞ知る、裏路地に佇みひっそりと商っているお店ですが、そんな立地ににも関わらず大人気でお昼過ぎには売り切れて閉店ガラガラ~となってしまう幻のパンであったりするようなしないような。

実は戴きモノなので伝え聞くにそんなお店らしいです。

021.JPG

左から「さつまいもさん」「ぽてとコロコロ」「カレンツとクルミ」
どれも天然酵母で丁寧に作りました感溢れるやさしく素朴な味わいのパンでした。

作り手の気持ちが伝わってきましたよ!

006.JPG


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ポークジャーキー [OYABICHELIN]

Mio Casalo 3月のお薦めメニュー「ポークジャーキー」 by 100g=1260円をゲットしました。
常にある訳ではないので貴重なジャーキーなのですが、加えて賞味期限は殺菌加工を行っていないので本日中にお食べくださいと貴重な上に慌ただしいヤツなのです。

定食屋で食べる生姜焼きのお肉をまんまサイズでジャーキーしたので乾きモノなのにジューシーだし柔らかいし香りも風味もとにかく最高!

030.JPG

ジャーキーでこんなにも衝撃を受けたのはアメリカ土産「天狗印のビーフジャーキー」以来です。
これは絶対みもぞうも食いつくな~の予想通りに「これおいしい!」と大絶賛の嵐。

031.JPG

癖になるおいしさ。
また買いにいかなくちゃ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の30件 | - OYABICHELIN ブログトップ
20080302レッズフェスタ2008(埼スタ) 047.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。