SSブログ

よだかの星 [CINEMA / BOOK]

オペラシアターこんにゃく座の公演宮沢賢治原作の「よだかの星」を観てきました!
市の青少年なんたらかんたら大会の30周年記念公演という事で学校で事前に希望を出した方々は無料招待というナイスな企画だったのですが、開演30分に着席していると周辺からいろいろと青少年なんたらかんたらが挨拶だ表彰だとやるから1時間後くらいにならないと公演はスタートしないとか。。。

えー聞いてないし、こどもと親を観劇で釣っておいて青少年なんたらかんたらの集いに組み込まれていた事にちょこっとイラッとしましたが、なんとか30分ほどでその集いも終わったのでホッ。

037.JPG

5人編成で行われた「よだかの星」ピアノの伴奏にときどき劇団員手持ちの楽器がプラスされるといういたってシンプルな構成。
でもそれが賢治ワールドを表現するにはピッタリだったかも。

なんだか物語にひきこまれ、魅せられて、感動しちゃいました。
もちろんみもぞうもオモシロかったーって大喜び。

051.JPG

久しぶりのキラリ☆ふじみ
中庭の池にはジュンサイの仲間系の水連が水面いっぱいでモネっぽくっていい感じでした。
数年前のこどもフェスティバルでこの池でカヤックに乗って遊んだとは思えない変貌ぶり。

052.JPG

食べず嫌いは駄目だよね~
いろいろたくさん観て聴いて体験してみなきゃだね!

053.JPG

9月から三軒茶屋で行われるこんにゃく座の次回公演は大好きな「銀河鉄道の夜」
行ってみたくなりました。

054.JPG

公演後隣接する中央図書館に行って「よだかの星」を探して読んでみた。
台詞と一言一句違わぬオリジナルの文章に愕然。
メロディにのせるだけでも凄いのにアレンジなしだなんてかなりの衝撃度。。。
こどもも理解できていたからね~

すごい!すごい!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Mango vs Yuzu隔動現象 ブログトップ
20080302レッズフェスタ2008(埼スタ) 047.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。