SSブログ

東御-須坂-飯山-黒姫ドライブby信州旅⑤ [JALAN JALAN]

上田からみどり美しい菅平を走り抜け須坂へ
1stお立寄りポイント「豪商の館 田中本家博物館」

自ら豪商って名付けるあたりがピントズレした地元のお金持ち「どうだろすごいだろ」の自慢の館。
自慢の品々はそんな印象もあって嫌味的に見てしまいました。

148.JPG

でも庭園はGoods!

129.JPG

池泉回遊式庭園を抜けると夏の見栄えを考えて作庭した庭にでます。
見事な夏椿(ヒメシャラ)がシンボルツリーに添えてありちょいと感動。

138.JPG

感動ついでにこの日2セット目のデザートタイム。
もはやランチは捨てて甘味三昧の様相。。。

わらび餅に

142.JPG

よく冷えた白玉ぜんざいに

144.JPG

抹茶づいたみもぞうは抹茶アイス。

147.JPG

更に車を走らせて小布施を横目に飯山へ到着!
2stお立寄りポイント「高橋まゆみ人形館」

失礼ながらまったくもって知らない人形作家さんでしたが作品を見たら一目で好きになりました。
この「高橋まゆみ」さんの作品と相通じるモノがある「与 勇輝」さんの人形が実は大好きだったのでこの偶然の出会いにすごい興奮していました。

150.JPG

懐かしさや切なさやいろんな感情が静かに蘇る心温まる人形たち。
じいちゃん、ばあちゃんに会いたくなったよ。。。

252.JPG

おとなたちタイムの連チャンにちょっと退屈そうなみもぞう。
まだ別荘に行かないのーって何度も何度も言ってくるようになってきたのでそろそろ黒姫へ行きましょうか。

飯山から黒姫~妙高界隈はとっても好きな場所なんです。
10年程前、営業職だった頃に新規開拓と称してこの長野の地に何度もやって来てはレンタカーで走り回っていました。
特にこのエリアは静かでみどりが心地よくって空気がおいしくってとにかく毎月必ず訪れていた処なんです。

そんな黒姫にお久しぶりーのオヤビンに、初めましてーのみもぞう。
森の中の大きな別荘に着いて大喜び!
なんてったって初めての別荘なんですから。

244.JPG

せっかく着いたんだけど休む間もなく外出です。
だって早くしないと夕方5時で閉店しちゃうお店で夕ご飯なんですから。。。

おー いそがし、いそがし。


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

またあがらし

また来ちゃった[冷や汗]

菅平から須坂に降りる夜中の山道で、初めてカモシカを見たとき、クマかと思ってチョービビりました[冷や汗]
おりた所に温泉宿(岩の家だったっけ?)があり、冬の夜は銀世界のなかライトアップされていて、とても幻想的でしたよ~
1度泊まってみたいもんです。高そうだけど…

長野在住時代は、冬場は通れない志賀高原~万座温泉~草津温泉も、よくドライブコースにしてました。
by またあがらし (2010-09-14 14:29) 

レッドパラダイス

またあがらしさん
どうぞどうぞ、どんどん来ちゃってください^^
しかも長野に住んでたなんて!!!

夜中走ると漆黒の闇で怖そー
しかも動くものがいたら尚更です。

10月には志賀高原蓮池へトレッキングに行く予定ですよ~
(中野経由だけどね)


by レッドパラダイス (2010-09-16 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

20080302レッズフェスタ2008(埼スタ) 047.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。