SSブログ

癒しの森by信州旅⑦ [JALAN JALAN]

信州旅の最後は日本国内に42か所ある森林セラピー に認定されている信濃町「癒しの森」を散策します。

でもその前に腹ごしらえ。
信濃ブルワリーで朝食用にこさえてもらったビール酵母入りのパンで作ったサンドイッチをテラスで小鳥たちのさえずりを聞きながら頂きました。

あーなんて贅沢なひと時なんでしょう。(サンドも空気も旨い!)

198.JPG

トレッキングコースまで時々道なき道をショートカット。
早くもアドベンチャー気分!

201.JPG

これからお邪魔する「御鹿池一周」コース入り口。
クマが出るからと注意を促す立て看板にビビるみもぞう、恐る恐る森へ入って行きました。

206.JPG

コースには木道やチップを敷き詰めた路等々こんな軽装備でものんびり散策できるように誂えてあります。

207.JPG

そして「癒しの森」を体験する為に要所要所に案内板が設置されています。
1発目は「森林浴」
ストレスは特にないので免疫力高まれ~

209.JPG

木々が生い茂り日差しも柔らかくなってきました。

210.JPG

で、「森のカーテン」
ふむふむ、緑が目に優しいのはそういう事もあったんだね~

212.JPG

御鹿池到着!
小さな滝があって水の音が自然のBGMになっていい感じ。

213.JPG

「フィトンチッド」
森林セラピーのコースとして認定されるにはこのフィトントッドの測定も行われているので科学的にもお墨付きなんです。
いろいろな枝葉を擦って香りを楽しむのも大きな癒しなんですね。

218.JPG

豊な雪解け水が醸し出すせせらぎ音もそう思って聴いていると心に沁み入る気がしてきます。

220.JPG

活きている沼を巡る周遊路はとても澄んだ空気。

223.JPG

「深呼吸」
そんな澄んだ空気をたっぷり頂きます。
免疫力再びアーップ!

226.JPG

文明が近代化する前はみな木々に囲まれた自然と共に暮らしていたんですよね。
この心地よさはDNAが憶えているってことなのか。

228.JPG

癒しの森での森林セラピー体験はとても気持ちの良いひと時でした。
無意識に歩くのも悪くはないけど改まって目から脳を経由して五感を研ぎ澄まそうと意識する歩きは新鮮でした。

残り41か所も機会があれば訪れてみたいし、もちろんこの信濃町の森もほんの一部しか覗かせてもらっていないのでまたお邪魔させてもらうつもりです!


さて、みもぞうにはまだちょっとねぇ のトレッキングでしたので森の入口横に佇む「黒姫童話館」へ
この地に伝わる昔話をたくさん見たり聞いたり、モモやネバーエンディングストーリーの著者「ミヒャエル・エンデ」の世界を体験したり、紙芝居を読み聞かせしてくれたりのみもぞう。

230.JPG

高原の森といえど猛暑は同じ。
またまたお昼前だというのにアイスクリームでデザートタイム。

238.JPG

企画展では「不思議の国のアリス」をやっており、最近映画で見たのもあって興味深そうなみもぞう。
ついでに顔出しならぬアリスのコスプレもやってしまいました!
ボーイッシュなみもぞうにとっては恥ずかしかったみたいです。

241.JPG

森に癒された後はお腹を満たしてあげましょう!
信州と言えば「蕎麦」ですよね~
黒姫で獲れた山菜をちりばめた天ざるをおいしく頂きました。

250.JPG

8月21日~23日、夏休みの信州旅でした!
もりだくさんの内容でとってもとっても楽しい3日間でしたね~
ありがとうございました!!!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

運動会通学予行演習 ブログトップ
20080302レッズフェスタ2008(埼スタ) 047.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。