SSブログ

棚から古伊万里 [MONO]

棚からぼた餅ならぬ「古伊万里」です。

仕事で足掛3年もの間関わっている江戸時代の景勝を復興させるプロジェクト。
最終段階でお屋敷内にある展示出来ない不要な倒壊寸前の家具や調度品の撤去をしながら、念の為に中身を丁寧に改めながら作業をしていた時に茶箪笥の中から古新聞に包まれた陶器類が出てきました。

管理者及び委託管理先の役所も、もう捨ててもらって結構との答えに思わずガッツポーズ!
なんと出てきた陶器の中に我が家の食器類の80%を占める明治時代の古伊万里が混じっていたんです。

3段重。
青磁の方は上1段が見当たらず残念でしたがとってキレイです。

018.JPG

お正月にお節料理とか入れたんでしょうかねぇ

019.JPG

8寸平皿

020.JPG

6寸深皿

021.JPG

6.5寸深皿

022.JPG

5寸平皿
右の色柄は前畑陶苑 庫山窯

023.JPG

家の中に飾ったり、もちろん日常使いの器としても大切に使わさせていただきます。
巡り合えたこのご縁に感謝!


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

lei

きゃ~!!!
突然のお宝いいですね~。
3段のお重なかなかじゃないですか。
まあ私は本物?フェイク?なんて無粋なことは言いませんし、
わかりませんが、
いいじゃないですか!

日本のご飯の美味しさには器も理由の一つですよ!
こっちじゃあ何でも1プレートにどっさりですから。

素敵!
by lei (2011-03-10 11:15) 

レッドパラダイス

leiさん
いいでしょ!
現在の持ち主の前は東京歯科大学創設者だった方が住まわれていた古い屋敷なのでゴミ捨ても結構楽しかったんですよ~

器も楽しむ文化ってやっぱりいいですよね!

それと業務連絡
航空券取れたよ!!!
by レッドパラダイス (2011-03-10 20:43) 

通りすがり

失礼を承知で老婆心ながら。
明治の作は古伊万里とは言えないのでは。
by 通りすがり (2011-03-11 11:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

志木駅前店ポークジャーキー ブログトップ
20080302レッズフェスタ2008(埼スタ) 047.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。