SSブログ

父さんが連れていく京都 ⑨ [JALAN JALAN]

すいまへんなぁ~
自分でも書いていて飽きてきました・・・
我ながらこんだけ参拝しまくったなーって。。。

銀→金→龍ときてお次は仁和寺で世界遺産4連チャン!

みもぞうが見たーいって言っていたでっかい門。

321.JPG

その両脇には金剛力士像がうりゃー

323.JPG

うりゃーって圧倒的な存在感です。

324.JPG

仁和寺はとっても壮大だけれどもなんか細々としたところが記憶に残る好きな場所です。
地を這うような松も健在でまた会えてよかったー

325.JPG

さっきくぐった仁王門を背景に白川砂と松が美しいコントラストです。

328.JPG

五重の塔の借景が計算されつくされてめっちゃ見事な構成の北庭。

330.JPG

みもぞうも一緒に座って詫びたり寂びたり気分を横で味わっているようだけど真偽のほどはわかりませーん(笑)

332.JPG

素晴らしい庭を眺むる殿には金色鮮やかな襖に、

336.JPG

すばらしい欄間。

342.JPG

みもぞうもここが気に入ってくれたようでよかった。

344.JPG

折角なので先ほどの借景として見えていた五重塔へも行ってみました。
彼の時代でこれほどの木造建築を建立する技術はホントにすごいですよ~

347.JPG

さあ、そして本日のラストは「法金剛院」へ
うっかり仁和寺でのんびり散策してしまったせいで16時で参拝終了の法金剛院へ車で猛ダッシュ移動して駐車場から再びダッシュして数十秒前駆け込みセーフで入る事が出来ました。

361.JPG

ここは蓮の池が有名でどうしても見たっかったお寺。

355.JPG

時期的には蓮の花は終わりでしたが、それでも僅かな花と豪快に茂る蓮の葉々をみれてオヤビンは大満足!

360.JPG

そしてタイムオーバー!
本日の参拝9か所回ってフィニッシュしました。
見たに加えて参拝料金も結構な額になっただろうな~と思ってホテルへ帰って計算したら約一万円近くになっていました~
折角だから~ってたくさん回っていたので結構ビックリ!

でもでも世界遺産をたくさん愛でる事が出来て大充実な1日でした!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

20080302レッズフェスタ2008(埼スタ) 047.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。