SSブログ

父さんが連れていく京都 ⑧ [JALAN JALAN]

お待ちどーさまー!!!
金ちゃん到着です。

279.JPG

今度は間違いないね!

285.JPG

金色だから金閣寺!
でもホントは鹿苑寺っていうんだけどね~
この容姿にみもぞう大喜びで「すっごーい!」を連発。

286.JPG

オヤビン的にも銀に続いて金でも造園仕事に遭遇出来てラッキー!

288.JPG

世界遺産の庭を手入れするってどんな気持ちなんだろーなー

292.JPG

前回見た時より神々しい気がしたので聞いたらやっぱりこの間に金箔の張替えをしたそうで、よりピカってる姿と会う事が出来てよかった、よかった。

299.JPG

そして世界遺産の連チャンで「龍安寺」へ!

301.JPG

この寺独自の生垣「竜安寺垣」
うむーっ、作るの大変そうだ。。。

302.JPG

枯山水庭園の代表格といってもいい15石のみの石を配したシンプルなんだけど詫びたり寂びたり感がすっごいですよね。
本当に美しいのひと言です。

305.JPG

水戸光圀公から寄進されたといわれている蹲(つくばい)なんですが・・・これはフェイクで本物はしまってあるんですって。

309.JPG

苔といえば西芳寺ですが、龍安寺もこの暑い夏にも関わらずしっとりしていていい感じにあちこち苔生しています。
もみじが紅葉したらさぞステキな事でしょう。

315.JPG

いつも来た時は枯山水の庭に集中しすぎてしまい他の物々に対する記憶がまったくといっていいほどなかったので今回はじっくりと散策をして記憶に留めてきました。

池泉回遊式庭園の一角には豆腐料理のお店もあって風情もたっぷり。

317.JPG

こんなに大きな回遊池があったなんて記憶にないのが本当に不思議。
まっ、お陰で数回来ても新鮮な風景に出会えてなによりでした。

えーっと・・・みもぞうはまだ金閣寺の余韻から覚めやらぬ状態です。

320.JPG

これで本日7か所目の参拝終了。
あと2か所、もう少しこんな感じがですがお付き合いくださいませ。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

masugi

わあ、いいですね~。私が行った時は龍安寺は改装中で
石庭も半分になっており、ワビもサビもありませんでした…☆
by masugi (2010-08-30 13:45) 

レッドパラダイス

masugiさん
それはそれは残念でしたね~
その時季でいろんな顔を楽しめるのが京の寺院巡りですが、改装中っていうのは御免ですよね!
by レッドパラダイス (2010-08-30 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

20080302レッズフェスタ2008(埼スタ) 047.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。