SSブログ

父さんが連れていく京都 ⑫ [JALAN JALAN]

夏休み終わっちゃいましたね・・・
blogではまだお盆休み中ですが、この回でようやく京都旅行最終回になります。 

舞妓ha~nを満喫した後は今回の京都旅行ラストランチ。
祇園でお昼からちょいと奮発してお寿司だよ~

やってきたのは祇園団栗通りの「千登利亭」

499.JPG

外観は至ってふつーというか平凡ですが握り手がすっごい店なんです。
寿司職人に与えられる現代の名工の証でもある「黄綬褒章」を受章した京寿司の名人が握る寿司が食べられるんです!
バランの細工も見事でおったまげちゃいました。

492.JPG

みもぞうは「ちらし寿司」

494.JPG

ネタのひとつひとつ切り方はもちろん細工に至るまで細かい仕事がすっごいです!
くれぐれも出てくるのがおっせーなーなんて言ってはいけないレベルなのです。。。

493.JPG

オヤビンは「若狭」というランチセット。
鱧の箱寿司に看板の鯖寿司に巻物&みもと似たちらし寿司にこれまた芸の細かなお吸い物という内容。

いやー、、、まいった、うまい!!!
来た甲斐があったというものです。

495.JPG

おいしかった京寿司の余韻に浸りながら祇園の中心部へやってくる頃には暑くってヘトヘトに。

502.JPG

そんな訳で食後のデザートタイム!
八坂神社が目の前の飴細工が看板の甘味処「祇園小石」へ。

504.JPG

みもぞうはさほど食べたくもないけれどひとり一品頼めよってメニューにどーんと書いてあり、尚且つそのページを客に差し出す不届きなマナーをお持ちのお店でしたので仕方なく「特製アイス」を

507.JPG

そしてオヤビンは・・・
食後のデザートにはかなりハード盛りですが京都に来たら絶対喰ってやるがめあてのひとつだったのでいっちゃいましたよ~
「抹茶パフェ」980円也を!

509.JPG

胃も心も満たされ京旅に悔いなしとなったところで京都ともお別れです。
趣向を変えてJRで京都駅まで向かうと「セントくん」がいましたー

513.JPG

新幹線までもうちょい時間があったので京都タワーに行ったら「たわわちゃん」がいましたー

514.JPG

昨日歩いた京都の街を振り返るの図。

520.JPG

地上へ戻る際、わざわざ歩かされるちょっとオヤビンには気色悪いスケルトン的な階段。
眼下には改修中の東本願寺があるけどどうでもいい感じ・・・

526.JPG

たわわちゃん、なんかぽっかりあいた口が〇カっぽく見えるのは私だけ?

528.JPG

はい、お約束の顔入れ看板もやってきましたよ~

529.JPG

バイバイ京都~
で、最後の食事は駅弁でお寿司的なモノをセレクテッドbyみもぞう。
どうやらお昼にお寿司食べてしまったのをたわわくんと写真を撮って〇カがうつってしまったようです。

537.JPG

みんなが降りた後どうするのか観ていたいとの事で最終乗客になるべくちんたらしてたら掃除の方々なだれ込み状態になったのでそそくさと退場。

538.JPG

何故に世界遺産を観たいと言い出したのか未だに不明ですがJRのキャンペーンにのっかってたくさんの寺院をみて回りおいしいものをいっぱい食べてとってもとっても楽しい京都の旅となりました。

3年前の沖縄旅以来の親子2人旅でしたがなかなかいいもんです。
みもぞう曰く「おとうさん大好き!」状態が続く限りは時間を見つけてまたいろんな土地へ旅したいですね~


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

20080302レッズフェスタ2008(埼スタ) 047.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。