それ行け!志賀高原トレッキング ⑤ [JALAN JALAN]

大沼レストハウスを後にしてまさにエメラルドな湖面をエンジョイして池尻に到着。
逆ルートからトレックしてくる人たちにとってはここが大沼と出会う最初のポイントでもあります。

ここからの大沼も素晴らしい!
バスの時間はもう出たとこ勝負って事にしてベンチに座ってしばし眺むる。。。

向かい側に見える寺子屋山の風景が東山魁夷の絵画のよう。
まばらながらも樺の木々が織りなす淡い黄色の点は忘れられない景色のひとつになりました。

2人も親たちの感嘆に感化されて共に堪能。
美しく素晴らしいものは年齢に関係なく分かちあえるものなんだなぁ。。。

明るい景色が徐々に暗くなってゆきます。
ホントにこのコースは起伏とその表情に富み全く飽きることがありません。

ずーっと一緒なのに再会を喜ぶ2人
お互いのツボを知ったモノ同士いいねぇ~

屋久島のような幻想的な杉林を抜けると明るくなりまたクマザサの小路に。

池めぐり最期は「逆池」
なーんも案内がないのでなぜ故逆さなのかは謎のままゴール近しの雰囲気にピッチが上がる一同。
かわいそうに、そこそこキレイな「逆池」ですがほとんどスルーされてしまいました。

パンフレットにあった3時間半のコースを5時間半かけて踏破しましたー
街の灯りが見えたも同様の車が行き交う国道に到着!
2人の顔も何だか安堵感いっぱいですね~

バスも目標にしていた15時ジャストの10分前に停留所に着いたので蓮池まで更に歩かずに済んでホッ。
なんてったって1時間に1本だからホントによかったよー

さすが保育園卒業時に「どんどん歩け」で10K歩いた黄金の脚コンビだね、頑張りました!

バスの姿が見えた時はうれしかったね~
みもぞうが目ざとく「あっ、朝乗ったバスの運転手さんと一緒だよ!」って教えてくれました。
本数が少ないからなのかわかりませんが旅の〆も一緒だなんてうれしい偶然です。

ホテルに戻りお温泉で極楽気分を味わっているとにわかに雲行きが変わり辺り一面に霧が立ち込めてきました。
バスに乗り遅れていたら先が見渡せない山中ですっげーパニクっていたかもしれません。
あーよかった。

おいしい空気をいっぱい吸って、素晴らしい景色をいっぱい眺めて、最高に気持ちいい温泉を満喫して、おいしいビールをグビって終われてなんてステキな1日だった事でしょう。

でも・・・
そんな感動群も空腹の前ではカタナシ。。。
6時の夕食が待ち遠しい午後5時のひと時でした。