SSブログ

長瀞蠟梅詣 ① [JALAN JALAN]

2年振りの宝登山蠟梅詣。
前回も一緒だったmomoちゃん一家と楽しんできました!

003.JPG

標高約500mの宝登山山頂に広がる蠟梅園を目指してえっちらおっちら歩きます。
まずは枯れ木の杖を探しから。
さすが手慣れたもんですね~

004.JPG

のーんびりとおしゃべりを楽しみながら(本当にずーっとしゃべりっぱなし)1時間半ほどで無事到着!
満開の便りから数日経過しており咲き具合を心配していましたが、まだまだバッチリ見頃です。

005.JPG

青空と淡い黄色のコントラスト。

014.JPG

そして蠟梅に惹かれる最大の魅力「芳香」も咲き切った頃合いでしたが十分に満喫できました。
ホントにこの香り大好きです。

022.JPG

mimo&momoもカメラを手にしてこんな写真を撮って楽しんでいましたよ~
手のひらで木を持ったり。

023.JPG

枝拾ってトナカイやったりね。

027.JPG

梅百花園も紅白様々な梅がキレイに咲いており蠟梅と共に楽しめました。

026.JPG

そしてまだまだ。
足元には福寿草やマンサク、サンシュウ、ミツマタと黄色いお花が咲き誇っていました。
植物たちの移ろいを目にすると春をしみじみ実感する事ができますね。

033.JPG

そして2年前、杉の木を伐採してハゲ坊主斜面が多発し、怒りを感じながら歩いていた宝登山でしたがその心配は杞憂でした。
斜面単位で賛助企業・団体がスポンサーとなって新たな森創りが進んでいました!
登山道沿いにはツツジをそして杉の木に代わってイタヤカエデ、ヤマザクラ、イロハモミジと3種類の紅葉が素敵な木々の苗がしっかりと芽吹き成長していました。

次回からはこの木々の成長を眺めるのも楽しみのひとつに加わりました。

042.JPG

そしてこの2人の成長も大きな楽しみです。
ずーっと手をつないで睦まじくしているこの姿こそ何ものにも代えがたい悦びだったりします。

また来年も見れるといいな。

044.JPG


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

getgoal

ども!お久しぶりです。宝登山ですかー、懐かしいですね。ここは、我が家の海水浴場(荒川ね)なのです。長瀞の少し先の親鼻橋の下がスポットです。趣味が雑魚鑑賞なので、網をもってウサとビートとせっせと魚とり。土日は鉄橋をSLが走って最高です。
あと、上長瀞にある氷屋は有名ですね。込んでて入れませんが・・・
しばらくお会いしていないので、早く一緒にプレーしたいですね。
では。
by getgoal (2011-03-01 22:00) 

レッドパラダイス

getgoalさん
どーも!
この辺りはいいですよね~
我が家も何度もキャンプに訪れて川遊びをたくさんしました。
阿左美冷蔵は大好物、絶対食べて帰ります。
夏にでも一緒にキャンプやりたいですね~
どお?
by レッドパラダイス (2011-03-02 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

窯出しかすてら長瀞蠟梅詣 ② ブログトップ
20080302レッズフェスタ2008(埼スタ) 047.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。