SSブログ

自由が丘「山久」 [OYABICHELIN]

鎌倉~葉山の続きです。

最後にやってきたのが自由が丘、蕎麦処「山久」
実は先ほどのサッカー元日本代表監督二宮氏に続きこちらもサッカー繋がりで元三菱重工フットボールクラブの選手だった方がオーナー。
レッズの監督だった横山さんと同世代でゴールキーパーの座を争った仲だそうです。

042.JPG

つきだし
もう蕎麦屋というより酒呑みの為のお店だって、これを見てピーンときました!

043.JPG

みもぞうのストライクゾーンど真ん中間違いなしテイストです。
北海道出身の奥さんと宮城出身のご主人が日本各地で買い集めたかわいい民芸品がとても素敵にディスプレイしてありそんな品々を眺めているのも楽しいお店です。

046.JPG

2皿目
どーんと登場した山久セット。
空豆の春巻き、しらすおろし、茄子とトマトのチーズ焼き、揚げ南瓜の黒胡麻和え、谷中生姜と豚肉、椎茸と筍の煮付、出汁巻き卵、チーズの山葵和え
もーどれもこれもおいしい!そしてビールにあう!

048.JPG

そして更にサービスね~と御重に入ったかまぼこ、いぶりがっこ、胡麻豆腐包み揚げ、ニシンの粕漬、サーモンの粕漬にメインの蕎麦がまだだというのにお腹はギブアップ寸前。

051.JPG

インターバルを十二分にとって〆のせいろ
つゆで啜る前にお薦めの塩梅をかけて食べてみる。
これがこんちくしょー うまいこと考えやがって~っと唸りたくなる絶妙の味。

いやーおいしかった!
大満足です。

054.JPG

これで終わりと思っていたら・・・
みもぞうにとエイヒレの炙りにラスクにチョコレート、終いには舟和のあんこ玉&芋ようかんが出てきてビックリ。
久しぶりに実家に帰ってこれでもかってもてなされているような接待にもうギブアップ。
残りは包んでもらってお持ち帰りとなりました。

インテリアをはじめ料理はもちろんオーナーご夫婦の気持ちよさが相まったとても居心地のいい素敵なお店でした!

また連れってくださいね~

 


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

lei

食べ歩き大好きだけど、
ココに来たら、お尻に根が生えそうなお店ですね。

小鉢がこーんなにたくさん出てきて、
メインのそばまで長い道のりですね。
ほんと酒飲みには、
ちびちびやりたくなるような素敵なお店。

羨ましい・・・。(笑)
by lei (2011-04-15 21:48) 

レッドパラダイス

leiさん
ほんと帰るのがめんどくさくなっちゃうくらいでしたよ~

お酒の品揃えも抜群で日本酒、焼酎とこちらもあれもこれも状態です。

飲み物の話を想い出してたら、あっ、蕎麦湯飲まなかったーって・・・         満腹で忘れた。。。
by レッドパラダイス (2011-04-17 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

節電の成果チャリティFUTSAL ブログトップ
20080302レッズフェスタ2008(埼スタ) 047.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。