SSブログ

夏休みの旅① がんばっぺ会津編 [JALAN JALAN]

小学校生活最後の夏休みに選んだ旅先は「福島」
自分のルーツでもある福島を観光で微力ながら応援しようと思って行ってきました!

予定していたルートは東北道を北上し郡山から磐越道に入り会津から裏磐梯~猪苗代。
しかし12日のニュースで既に不穏な感じ満々・・・
渋滞予測でもやばい感じなのでAM3:00に所沢IC→高崎JCT→岩船JCT→東北道へと大回りルートで望むも東北道はこの時間帯から渋滞表示が4~50㎞と泣けてくる。

結局岩船JCTからずーっと渋滞で宇都宮の手前では既に60㎞渋滞表示と2時間半のノロノロにもう限界と宇都宮ICをAM7:00に降りて一般道で南会津を目指す事に。

と言ってはみたもののナビも地図も搭載していないので図書館で借りた5年前のるるぶ会津だけが頼みの綱です。
久しぶりの日光街道杉並木を通り湯西川の入り口の五十里ダムで休憩。(AM8:10)

001.JPG

鬼怒川~川治を超えR121をどんどこどんどこ緑眩しい自然道をひたすら走る。

008.JPG

山道だから何キロって表示してあってもあとどれくらい時間がかかるかまったく想像もつかず・・・
それでも少しずつ減ってゆき距離数を励みに走るのみ。

009.JPG

そして当初のルートでは諦めていた「大内宿」が第一目的地となりAM9:50到着。
江戸時代に栄えた宿場を今に残すとってもアンティークな処で訊けば築400年がごろごろだとか。

027.JPG

10時といえど起きたのが2:30なのでもう腹ペコ。
そしてここにこの時間いる方々もほぼ同ルートで北上してきたので蕎麦のお店はどこも大盛況!
通りを一通り歩いて選んだのが「本家玉屋」

030.JPG

窓際に陣取り景色を眺めながらすっごい早めのランチタイム。

019.JPG

大内宿名物の「ねぎ蕎麦」がこちら。
箸が葱一本でしかもその箸を薬味としてかじりながら食べるそう。

021.JPG

早速チャレンジもまったく葱に載せられず悪戦苦闘。
ユニークで楽しいお蕎麦でした~

023.JPG

そしてお約束B級グルメに走る・・・
めずらしい「梅ソフト」
さっぱりしていてとっても美味い!

031.JPG

三澤屋オリジナルの「赤いおたふく物語」
奥会津の名産品赤かぼちゃをペーストにしトッピングに餡子を入れた軽快な最中。

034.JPG

さっくさく感を活かすために注文が入ってから最中に挟んでくれるこだわりよう。
結構なボリュームでしたがペロッと食べられてしまいました~

満腹で眠くなる前にあともう少し、会津に向かって出発しましょう。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

getgoal

いいね!日本の渋滞は文化だから、これもまた季語のごとく楽しんでください。今年の4月に仙台に行くのに新潟から会津を抜けて仙台に行きました。会津は気候と文化の境目。思う存分楽しんでください。私は今年はどこにも行けず和光のシダックスと戸田のジャスコで埼玉三昧でした。ところでミモ、サッカーボールもって行ってるだろうな?上手くなって帰って来いよ!じゃね!
by getgoal (2011-08-16 22:40) 

レッドパラダイス

getgoalさん
毎度!
特に今年の東北道は被災地絡みの無料パスもあってか尋常ではなかったっす。。。
隣で寝てるだけのみもぞうも帰宅後「やっぱりお家が一番いいね~」と疲れ果てたドライブでした~

by レッドパラダイス (2011-08-17 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PITIN夏休みの旅② がんばっぺ会津編 ブログトップ
20080302レッズフェスタ2008(埼スタ) 047.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。