SSブログ

夏休みの旅② がんばっぺ会津編 [JALAN JALAN]

大内宿を後に再び北上し目指すは会津若松。

っとその前にこれまためちゃくちゃ行きたかったけど場所もよくわからないからまた今度的に思っていた岩代国一の宮、会津総鎮守、東北でも指折りの格式高い神社「伊佐須美神社」の案内板を運よく見つけ神様に呼ばれるべくと言っても過言でない一期一会の運に恵まれて念願かなって参拝する事が出来ました。

036.JPG

イザナギとイザナミノミコトが神様のこの神社、やはり一の宮素晴らしい気に溢れている感じがビシビシきます。
鳥居を潜るとみもぞうは学問の神様「菅原公」が祀られた菅原神社があったのでガッチリ祈願!

038.JPG

そしてこういう事ってあるんだよなーという必然的な出会いが待っていました。
とある事が疑問だったみもぞうに聞いてきてごらんと伺った宮司さんと話をするうちにこの会津の地とやってきた埼玉の地との縁と歴史に驚き、巫女さんからはまるで自分の母から啓示を受けているとしか思えない話に、来るべくして来たんだな~と感慨しきりのひと時でした。

神社のパワーと宮司さんと巫女さんからの言葉の数々が心のお土産となりましたが、ふらっと参拝した者がこんなにも神社の方々と話す事なんて普通では絶対ありえない事なので導かれた場所だったんだなと恨めしかった東北道の渋滞に感謝せざる得ませんでした。

あまりの嬉しさでテンションアゲアゲのおやびんに「パパよかったーねー」とみもぞうもただならぬ空気を感じてくれたようでした。

気分よく会津若松市内へ
渋滞がなければ本来の第一目的地だった「鶴ヶ城」

史女子のみもぞうにとってはお楽しみスポットです。

039.JPG

会津へは出張で何度も来ておりお城も数度目ですがやはり白壁が綺麗ですばらしいお城です。
しかし今回の訪問でこの白壁が江戸時代に建て替えられる前は黒かったと知りビックリ。

042.JPG

天守閣までやってきました。
気分はお殿様?
権力者のみが眺められた景色を楽しみました。

046.JPG

一通り見学を終えて鶴ヶ城の裏側へ
初お城だったみもぞう、相当楽しかったようで「がんばっぺ会津」の旅は出だし好調!

047.JPG

渋滞がなければ街歩き&B級グルメの予定でしたがもう押せ押せなので磐梯山を乗り越えて今晩の宿「裏磐梯猫魔H」へ再びドライビング~

058.JPG

震災復興に一役という事でこのお盆ゴールドラインは無料開放中!
なんか走行している車がほとんどいなくって途中で不安になってきましたが緑溢れるこんな道をぐんぐん進んで桧原湖畔を目指します。

063.JPG

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

20080302レッズフェスタ2008(埼スタ) 047.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。