SSブログ

父さんが連れていく京都 ④ [JALAN JALAN]

比叡山延暦寺「法灯花」の巻

幾度となく京都を訪れてもなかなか機会を得る事ができなかった憧れの地でもある世界文化遺産の比叡山延暦寺「法灯花」根本中堂ライトアップに日程が重なった幸運とそこを目指してくれる京阪バス主催のツアーとの出会いが重なって晴れて行ってきました!

と、その前に猛暑の京都御所で汗だくになった体を一度リフレッシュする為に宿泊する「京都ロイヤルホテル&スパ」へ

025.JPG

ホテル大好きみもぞうも「おっ、なかなかいい部屋だね~」ってベッドの上を跳んだり跳ねたりしてご満悦。
シャワーを浴びて少しリフレッシュして再び灼熱地獄の外へ・・・

098.JPG

ホテルのすぐ横にはこれまた趣のある建築を活かした京都市役所がありました。
改めて見ると市役所で使うのにはもったいないくらいの素晴らしい建物です。

027.JPG

で、、、再び地下鉄を乗り継いで京都駅アゲイン。
赤いバスにルンルン♪
16:20予定通りに「夜の特別拝観 比叡山延暦寺と石積み御膳」コース出発です!

099.JPG

1時間ほどで比叡山の御膝元、また日吉大社の門前町として栄えた坂本にある日本料理店「芙蓉園」にてまずは石積み御膳の夕食を頂きました。

106.JPG

御重は石積みに見立てた3段重ね。

100.JPG

焼き魚やちまきや煮こごりに胡麻豆腐

101.JPG

煮付けに赤いのは蒟蒻で食べてビックリ。

102.JPG

京料理を代表する一品の湯葉。

103.JPG

見事な抹茶色に染まった茶そばは美味でした!

105.JPG

ちょっとアダルト要素が高かったので一通りは食べたけど半分以上はオヤビンの胃袋へ。(〆て1・5人前頂きました。)

104.JPG

出発までの時間ももったいないから駆け足で観光タイム。
日吉大社へ。

114.JPG

まったく人気はありませんが逆にその寂れた感がなんともいい情緒だった石段。

116.JPG

そして延暦寺へ向かう往路の足は坂本ケーブル。
なんでもこのケーブルは総延長が日本一だそうで2025mを11分かけて延暦寺まで結んでいます。

119.JPG

日本一スポットなので堂々記念撮影ポイントが用意されていましたのでもちろんパチリ!

122.JPG

最後尾で眼下に広がる壮大な景色を堪能できるのもこのケーブルの楽しみです。

123.JPG

誰も降りたり乗ったりしないけど途中駅があったりします。

124.JPG

そしてこの景色!
琵琶湖を一望できます。

133.JPG

11分はあっという間。。。
比叡山駅に着きました。
そして麓と比べこの空気の違い。
なんとも言い難いんですけど霊場ならではの清らかな清んだ空気感をビシバシ感じます。

135.JPG

蝉も麓ではアブラゼミがステレオ放送でしたがここではヒグラシの鳴き声に。
気温も5℃以上下がり、季節が半歩進んだ感じです。

駅から延暦寺までは約10分程の散歩道。
そんな季節の移ろいを感じながら期待に胸膨らませ一路延暦寺へ・・・


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

20080302レッズフェスタ2008(埼スタ) 047.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。