SSブログ

父さんが連れていく京都 ⑤ [JALAN JALAN]

辺りが宵色に染まり始めました。
ついに延暦寺にやってきました~

137.JPG

まずは「万拝堂」で玉をころころして1周しただけで何回ものお参りをしただけ分のご利益があるよー的参拝をして・・・

139.JPG

大黒堂ではちゃんとご本尊の大黒天さんの前でお線香を焚いて手を合わせ、ご挨拶も十分に済んだところでいよいよ総本堂へ。

142.JPG

国宝の根本中堂へ向かう頃には日も暮れライトアップがきれいに輝き出してきました。

140.JPG

「大坂」という大きな坂が置行燈に照らされてファンタスティックーです。

143.JPG

坂を下り来た道を望むの図。
メインステージとなる根本中堂の前には成安造形大学の学生が作った光のオブジェも加わりライトアップを盛り上げてくれています。

155.JPG

「文殊楼」へ続く石段は置行燈とブルーのLEDのコントラストがびゅーてふぉー!

153.JPG

本堂では僧侶総出演状態でわからん人間が見てもすっごい方々だらけってわかるオーラ出まくりの御えらいさん方のありがたい護摩供法要と天台声明という仏教音楽のようなお唱えを運よく聞かせていただく。

もうそれはさすが延暦寺としか言いようのないすごい迫力で数百人が固唾を飲んで聞き入っていました。

159.JPG

鐘楼も突かせて頂く事が出来、みもぞう初めてのごーーーん体験。

170.JPG

最後は大講堂を参拝して・・・

165.JPG

バスが待つパーキングへ向かう遊歩道で最後の余韻を噛締めながら延暦寺をあとにしました。
1200年の歴史ってやっぱり凄いものを感じざるえません。

今回参拝した「東塔」の更に奥にある「西塔」は更に厳かな静寂境とのこと。
またいつか訪れてみたいものです。

みもぞうも子供なりに肌で感じる空気感に感銘したようでした。

166.JPG

京の街へ戻ると比叡の山での出来事が再現されたかの如く「京の七夕」という今年初めて行われたイベントに遭遇。
加茂川の水面に映るライトがとってもキレイでした。
折角なので見て回りたかったけど22時とみもぞうが遊ぶには4時起きした日には厳しく後ろ髪を惹かれながらホテルへ。

174.JPG

初日から特別な京都にたくさん会えて「とっても楽しかったー」の1日でした!


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

masugi

光のコントラストが美しいですね~。
素敵な旅♪ 私もまた京都行きたくなっちゃいました。
by masugi (2010-08-21 13:58) 

レッドパラダイス

masugiさん
とってもすばらしい一夜でした。
何度行っても季節毎に趣が違い楽しみは尽きない場所ですよね~
by レッドパラダイス (2010-08-25 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

20080302レッズフェスタ2008(埼スタ) 047.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。